雨模様の日が続いていますが、子どもたちは毎日元気に学校生活を送っています。
9月は、全学年で、学校を飛び出してさまざまな施設を訪問・見学する「校外学習」を実施しています。
昨日、1・2年生は、植野記念美術館を訪問しました。「ひつじのショーン展」が開催されており、作品の世界観に触れながらみんなとても嬉しそうに見学していました。
4年生は、クリーンセンターと福知山科学館を訪れ、地域のごみ処理の様子や科学の不思議について体験を通して学びました。
5年生は、雨の降る中、徒歩で「認定こども園あいいくの丘」へ向かいました。5歳児の様子や接し方をじっくり学ぶ良い機会となりました。この学びを通して、5-5(5歳児と5年生の)交流を計画していきます。
雨天が続くと体育館の中だけで過ごすことになってしまいますが、こうして学校外へ出て多様な学びや体験が得られるのはとても貴重な機会です。こんな状況の中ですが、少しでも活動範囲を広げ、子どもたちが楽しくワクワクして学校に来ることができるように、子どもたちの活動を広げていきたいと考えています。
なお、6年生は、今週は、運動会の準備を一生懸命してくれています。そんな6年生も、来週は、お金の仕組みや大切さを学ぶため「みなと銀行」への訪問を予定しています。
各学年の見学風景や子どもたちの様子は、順次ブログでもご紹介していきますので、ぜひ楽しみにお待ちください!