ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

今日のホッと情報(10月)

ページID:0114363 更新日:2021年10月18日更新 印刷用ページを表示する

10月26日(火曜日)

読書マイスター

今日の献立

 今週は気温が下がり、雨が降るとさらに寒く感じます。子どもたちも体調を崩す子が増えています。体調管理には十分気をつけていただけたらと思います。

 さて、今日の学校朝会では、10月の生活目標の反省、読書マイスターについて、タブレットの使い方についての話を聞きました。1年生が10月の目標の振り返りをしたのですが、しっかりと反省を伝える姿に成長を感じました。

 読書マイスターとは、1~3年生は50冊以上、4~6年生は25冊以上の本を読んで、読書通帳に記入すると丹波市から読書マイスターに認定される取組です。

 読書の秋ですので、たくさんの本を読んで、多くの読書マイスターが出てくることを期待しています。

 

献立

1年生の振り返り

1年生の振り返り

読書マイスターについて
朝会 授業 授業

10月15日(金曜日)

自然学校2日目!

お弁当

 今日もいい天気に恵まれ、自然学校2日目を実施しました。今日は丹波の森公苑でオリエンテーリングや班員交流ゲームを行いました。大きな事故やけがなく過ごせたことがなによりです。今日は仲間づくりが大きなテーマです。新井小の6年生や指導補助員の方との交流する機会が取れ、絆を深めることができました。

 全員で壮大な「だるまさんが転んだ」にも取り組み、思い出に残る1日になりました。

 

 

献立

開校式

オリエンテーリング

班員交流ゲーム
授業 授業 授業
 授業 授業 授業

10月13日(水曜日)

校区探検に出かけました!

今日の献立

 今日は3年生が校区探検に出かけました。班ごとに分かれ、防災マップを参考にして校区の防火設備を確認しました。普段は気にしていなかった消火栓やホース格納箱などがあることを学ぶことができました。

 今日は2人の学校支援ボランティアにもお世話になりました。班についていただいて、子どもたちが安全に活動できるように見守っていたただきました。ありがとうございました。

 

授業

校区探検の様子1

校区探検の様子2

校区探検の様子3
 授業 授業 授業

10月8日(金曜日)

今日から自然学校がスタートしました!

現地に到着

 今日から自然学校がスタートしました。今年度は新型コロナウイルスの影響で5日間、日帰りで行う活動となります。柏原地域の自然学校は、今日と15、21、27、28日で実施する予定です。今日の活動は、磯の生き物観察やストーンペイントです。天気が良くて本当に良かった!

 今日から始まる自然学校のテーマは、「ふれあい~自然・仲間~」です。この4日間の活動でたくさんの思い出をつくってほしいと思います!

 

授業

磯観察

磯観察

ストーンペイント
 授業 授業 授業
授業 授業 授業

10月1日(金曜日)

明日は運動会です!

今日の献立

 いよいよ明日は運動会です。今日は最後の練習です。どの学団も最後の仕上げに取り組んでいます。限られた練習時間の中で、できる限りの努力をし、今できる最高の演技をしてくれています。明日は今まで最高の姿を見せてくれることを期待しています。

 6年生にとっては最後の運動会です。目に見えないところで、運動会を成功させるために力を尽くしてくれています。6年生にとっても、最高の舞台になるようにみんなで力を合わせていきたいと思います。

 

献立

天下分け目の応援合戦

今こそ輝くときがきた!

運動会の準備!
 応援 授業 授業