算数の「かさ」の単元では、自分たちの力で学ぶ『ぐんぐん学習』に挑戦しました。
教科書をしっかり読んだり、教科書のQRコードを読み取って動画を見て学んだり、友だちと一緒に考えたり…、自分自身で選んだ方法で学習を進めました。
1時間分のワークシートが終了したら、実際に水のかさを量って学ぶ『ぐんぐんコーナー』に移動して、さらに学びました。
みんなで楽しみながら学ぶことができました。
7月8日、9日、11日は校区内のお店や施設に探検に出かけました。
8日は、国領郵便局と国領ふるさと館へ行きました。
郵便局では1年間でどのくらいの手紙を届けるのか、1日にどのくらいの荷物を届けるのか、どのような仕事をされているのかなどの質問をしました。
ふるさと館では、館内にどんな部屋があるのか、何ができるのかを見学しながら説明していただきました。
9日は、むしろや百貨店、辻判、国領駐在所へ行きました。
むしろや百貨店では、何が1番売れるのかなどの質問をしたり、店内を見学させていただいたりしました。
辻判では、店内と厨房を見学させていただき、うなぎの骨せんべいを食べさせていただきました。みんなでおいしく食べました。
駐在所では、ヘルメットや警棒などの道具を見せていただいたり、パトカーのサイレンの音を聞かせていただいたりしました。
11日は、助七へ行きました。
館内の見学や足湯の体験をしたり、源泉を使った実験を見せていただいたりしました。
地域のお店や施設の良さを知り、自分たちの地域をもっともっと好きになってほしいなと思います。
ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。