ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

2学期のできごと(4年生)

ページID:0137913 更新日:2023年12月25日更新 印刷用ページを表示する

社会科見学

10月6日(金曜日)、神戸市にある人と防災未来センター、バンドー神戸青少年科学館へ行きました。

人と防災未来センターでは、阪神・淡路大震災の事例を中心に、自然災害の恐ろしさや自然災害に備える大切さについて、

映像や展示を見学して学びました。

バンドー神戸青少年科学館では、様々な展示室で体験したり、遊んだりして、楽しい時間を過ごすことができました。

人と防災未来センター見学 人と防災未来センター見学 人と防災未来センター見学青少年科学館見学 青少年科学館見学 青少年科学館見学

ネットdeイングリッシュ

11月6日(月曜日)、GoogleのMeetを使ってオーストラリアの小学校4年生の子どもたちと交流しました。

最初に、オーストラリアの子たちが自己紹介や学校生活についての話を日本語で話してくれました。

次に、こちらから、進修小が150周年を迎えたことや給食、全校生の人数、校章などについて英語で紹介しました。

初めてのことでドキドキしたかもしれませんが、笑顔で楽しく交流できました。

オーストラリアとの交流 オーストラリアとの交流 オーストラリアとの交流

2学期お楽しみ会

12月21日(木曜日)、3,4校時を使って2学期のお楽しみ会をしました。

11月下旬ごろから計画を立て、グループごとに準備を進めてきました。

今回はドッヂボール、けいどろ、何でもバスケットをしてみんなで遊び、

「マリオVsクッパ」の劇、ぴえヨンのダンスを見せてもらって大笑いしながら楽しみました。

最後には、プレゼント係から素敵なプレゼントをもらって、心がほっこりしました。

ドッヂボール 何でもバスケット マリオ対クッパの劇 ぴえヨンダンス

3学期もみんなで力を合わせてがんばりたいですね!