ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

1学期のできごと(4年)

ページID:0134414 更新日:2023年7月21日更新 印刷用ページを表示する

長谷大池の学習

1学期の総合学習では、校区内にある長谷大池の歴史や役割について学習をしました。

ゲストティーチャーの方に来ていただいたり、現地に行って実際に見たりして長谷大池について知ることができました。

地域の宝として、これからも長谷大池を大切にしていきたいと感じました。

長谷大池の学習 長谷大池の学習 長谷大池の学習

上下水道出前講座&クリーンセンター見学

社会科では、「健康なくらしを守る仕事」の単元で水道やごみ処理について学習をしました。

丹波市の上下水道やクリーンセンターがどのような仕組みになっているのかについても学びました。

丹波市の上下水道部の方の出前講座を受講し、水道の水がどこからどんなふうにやってくるのか、

汚れた水はどんなふうに処理されているのかなどを教えていただきました。

また、丹波市クリーンセンターでは、ごみ処理の仕方を詳しく教えていただいたり、

施設内の見学をさせていただいたりしました。

水を大切に使ったり、ごみをきちんと分別したり…と学習を自分の生活につなげてほしいなと思います。

上下水道出前講座 上下水道出前講座 クリーンセンター見学

図工の作品

「ギコギコトントンクリエイター」という単元では、のこぎりや金づちを使って作品を作りました。

細かいところを切ったり、組み合わせたりするのが難しい場面もありましたが、

みんな最後まで頑張って仕上げることができました。

図工作品 図工作品 図工作品

1学期お楽しみ会

1学期のお楽しみ会は、はないちもんめ、王様ドッヂボール、なんでもバスケットをして遊びました。

みんなで楽しく大盛り上がりでした。

2学期もみんなで仲良く楽しくすごせるといいですね!

お楽しみ会 はないちもんめ お楽しみ会 ドッヂボール お楽しみ会 なんでもバスケット