ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

算数デジタルワークシート

ページID:0095729 更新日:2020年5月15日更新 印刷用ページを表示する

教科書のQRコードを利用した学習

小2算数「たし算」の予習型課題

今週は、2桁+1桁の足し算を勉強します。17+3であれば、17はあと3で20という考え方を身につけさせたいです。暗算は、上の位から下の位へと計算します。始めは数え棒を使い、数のまとまりを捉えさせます。ノート見本も参考にしてください。

教科書の紙面にあるQRコードをタブレットPcやスマートフォンなどのアプリで読み取ると、学習の役に立つ情報を見ることができます。特にオンライン動画授業「スマートレクチャー」は、教科書の内容を丁寧に説明しているので、児童に見せていただきたいです。

また、NHK for Scool のWebサイトからも番組が視聴できます。これらのコンテンツを児童が学習の際に利用できますように、支援をしていただきたく思います。

もし、わからないことがあれば、学校までお問合せください。
小2算数たし算デジタルワークシート
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)