ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

教科書のQRコードを利用した学習

ページID:0095116 更新日:2020年5月8日更新 印刷用ページを表示する

放送番組やYouTubeを活用した学習のお願い

2年生算数学習課題「時こくと時間」

 時刻と時間の違いは、2年生の子供にとって大変分かりづらい部分があります。日常生活の中で、「30分たったよ」とか、「今日は8時間寝たね」などと時刻と時間に関する会話を意図的に行うことで、生活の中で時間をとらえていくことができます。

 ところで、今年度の教科書から紙面にあるQRコードをタブレットPCやスマートフォンなどのアプリで読み取ると、インターネット経由で学習の参考になる情報が閲覧できるようになりました。NHK for Scool のWebサイトからも分かりやすい番組が視聴できます。

 これらのコンテンツを使うと、「時こくと時間」の学習がよりわかりやすくなります。お子さんが学習の際に利用できますように、支援をしていただきたく思います。

 下記PDFファイルにリンクを貼っていますので、パソコンやタブレット、スマートフォンなどを準備して、ご利用ください。学習ノートの見本もつけています。「まなびポケット」にも同じ予習型教材を用意しています。もし、わからないことがあれば、学校までお問合せください。
デジタルワークシート
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)