ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

2年生の臨時休業中のがんばり

ページID:0094992 更新日:2020年5月8日更新 印刷用ページを表示する

2年生の臨時休業中のがんばりをお伝えします

5月7日は、課題提出日でした。子どもたちの学習の成果物を点検していると、休み中にとてもがんばったことがよく伝わってきました。

しあわせを呼ぶふくろう

幸せをよぶフクロウ
自主勉強で、「しあわせになるふくろう」の工作をしている子がいました。ほわほわの綿がいっぱいのかわいい作品です。

このほかにも、子どもの日に新聞でかぶとや剣を作っていました。

コロナウイルス感染症が早くおさまるといいですね。お家で工夫して過ごしている様子が伝わっていきました。

散歩中にGoogleレンズで自然観察

Googleレンズで自然観察
3kmはなれたおじいちゃんのお家に、家族で散歩にでかけた出来事を日記に書きました。

きれいに咲いている草花の名前を、アプリのGoogleレンズで調べながら歩いたそうです。スケッチもバッチリできています。

5月は草花が咲き乱れ、気持ちのよい季節です。身近な自然を観察できる喜びが伝わってきます。

漢字練習をていねいにがんばった

ていねいな字で漢字練習をした
休校中、漢字ドリルを自分で学習してもらっています。ノートの丸付けをしていると、とてもきれいな字にびっくりしました。

一字一字ていねいに書いています。行を上手に使って、読みがなも忘れずにかけています。
今週は、予習型の課題を入れています。「まなびポケット」には、予習型のデジタルワークシートとノート見本を掲載しています。ぜひご活用ください。