運動会では、暑い中で練習を頑張ってきた成果を思い切り発揮できました。
半周リレーでは、「どうやったらスピードを落とさずにバトンパスできるか」について考え、仲間と協力して走りました。
表現では、「観客をわくわくさせる」ことをめあてに、万博にちなんだ色々な国のダンスを披露しました。
天候による延期やプログラム順の変更などありましたが、4年生たちは自分が持っている力を出し切りました。
音楽会では、一人ひとりの力を合わせて、みんなでよい音楽をつくろうとをがんばりました。
特に合奏「ゴーストバスターズ」では、一人ひとりが担当している楽器に責任を持ち、休み時間や朝のすきま時間にも練習を繰り返してきました。
緊張感のある中、指揮をよく見たり、周りの音をよく聞いたりして、練習の成果を思う存分に発揮して演奏できました。
「人と防災未来センター」では、阪神淡路大震災の当時の様子について、映像資料や当時の実物の展示を見て学習しました。
いつどこで起こるか分からない地震や津波といった災害に対して、事前の備えや早い段階での避難が、自分や家族の命を守ることを学びました。
「兵庫津ミュージアム」では、兵庫県の歴史や風土、特産物などについて、様々な展示を見て学習しました。プロジェクトマッピングなど子どもたちがより楽しんで学べる仕掛けがたくさんあり、楽しみながら学びました。