ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

3学期のできごと(4年)

ページID:0130556 更新日:2023年3月28日更新 印刷用ページを表示する

総合「プログラミングをしてみよう」

1 2

3 4

スクラッチを使用して、プログラミングをしました。

まず、基本的な操作を知り、みんなで同じプログラムを作りました。

次に、みんなで作った同じプログラムに、自分のアイデアを入れて、新しいプログラムを作りました。

最後に、「〇年生に楽しんでもらうプログラムを作ろう」というテーマで、グループで試行錯誤しながらプログラムを作りました。

体育「テニピンを楽しもう」

5 6

7 8

体育の学習で、テニスとピンポン(卓球)を組み合わせたような運動である「テニピン」をしました。

まず、段ボールを使ってマイラケットを作成したり、基本的な動きを練習したりしました。

次に、「どうすれば長くラリーを続けられるかを考え、楽しむこと」を目的としたラリーゲームをしました。

さらに、「どうすれば相手が取れないようなボールを返すか考え、得点を競い楽しむこと」を目的としたエースゲームをしました。

最後に、「黒井小テニピンオリンピック」と名付け、学習のまとめとなるゲーム大会を行いました。

国語「ニュース番組を作って生放送をしよう」

9 10

11 12

国語の学習で、興味のあるテーマを調べ、調べたことをニュース番組として発表しました。

まず、Googleフォームを用いてアンケート調査を行いました。

次に、アンケート結果をもとに、分かったことや予想していなかったこと、みんなに伝えたいことを整理しました。

整理した上で、伝える順番を考えたり、みんなに分かりやすく伝えるための資料を作成したりしました。

最後に、みんなの前で「ニュース番組の生放送」をしました。

図工「天神様の色塗り」

13 14

15 16

図工の学習で、2学期に粘土で成形していた「天神様」の色塗りをしました。

普段は使用しないアクリル絵の具を使い、5色で塗りました。

鉛筆で塗る部分を下書きしてから、小筆を使って丁寧に塗り上げました。

どの子も、完成した作品を大切に扱っていました。