ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

2学期のできごと(4年)

ページID:0127921 更新日:2022年12月31日更新 印刷用ページを表示する

ネバーギブアップ!運動会

1 2

3 4

仲間と息を合わせて、できるだけスピードを落とさないようにバトンパスすることを頑張ったリレー。

自分たちで振り付けを考えたり、身体全体でテーマを表したり、楽しく弾けて踊ったりした表現(ダンス)。

ネバーギブアップで自分たちの力を出し切りました!

昭和の名曲を披露!音楽会

5 6

6 8

指揮をよく見て演奏の速さを合わせることや、楽しく幸せな雰囲気を表現することを頑張ったリコーダー奏「てんとう虫のサンバ」。

始まりの音をそろえ、テンポよく、リズムよく、思わず踊りだしたくなるような演奏を目指した合奏「ダンシング・ヒーロー」。

Team37の魅力が詰まった音楽会でした!

自分たちで作り上げた!学年発表

9 10

11 12

黒井地域の方をゲストティーチャーとして学んだ「黒井の水のひみつ」。

黒井地域の歴史を遡り、当時の人たちのくらしや工夫、水を大切にしてきた思いを知ることができました。

学習した中で全校生や保護者の方々へ伝えたいことを考え、自分たちでセリフ・資料を作成し、学年発表で表現しました。

自分と勝負!マラソン記録会

12 13

自分と勝負したマラソン記録会。

友だちと比べる順位ではなく、1年前の自分や試走の自分と比べ、記録更新を目指して走りました。

マラソン練習では、いつも一生懸命に走ったこと、みんなでその雰囲気を作ったことが何よりも素晴らしかったです!

兵庫県のすごいところを見つけよう!社会見学

14 15

16 16

17 18

19 19

20 21

22 23

社会見学で、兵庫県庁と兵庫津ミュージアムに行きました。

兵庫県庁の人たちがどんな仕事をしているのか、兵庫県の「今」と「昔」を比べるとどんな違いがあるのかなど、様々なこと学ぶことができた社会見学となりました。

話を真剣に聞いたり、大事なことはメモに取ったり、疑問に感じたことは質問をしたり、とても意欲的に学習に取り組む姿が素晴らしかったです。