ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

1学期のできごと(3年)

ページID:0124150 更新日:2022年7月31日更新 印刷用ページを表示する

オオムラサキの幼虫の観察(6月2日)

丹波の森公苑から講師の方に来ていただき、オオムラサキの幼虫を観察させてもらいました。

最初は、恐る恐る触りましたが、小さくて、ふわふわしていて、顔もとてもかわいかったです。      

 
オオムラサキ オオムラサキの幼虫観察 オオムラサキの幼虫の観察2
「はいどうぞ。優しくね。」                   「虫を触るの初めてだよ!」   「ムニュムニュしているよ。」

             

青大豆の苗植え(6月9日)

氷上高等学校のお兄さん、お姉さんと、春日町特産の青大豆の苗を植えさせてもらいました。

苗箱から苗を取るのが難しかったです。

秋の青大豆の収穫が楽しみです。      

 
青大豆 青大豆 青大豆
 「優しく植えよう。」                  「穴をしっかり掘るんだな。」              「いつ食べられますか?」

 

ネット De イングリッシュ(6月22日)

Zoomを使ってオーストラリアの小学生と交流をしました。

外国語を習い始めて、少ししかたっていませんが、自己紹介や好きなものを英語で伝えました。

ブレークアウトルームを使って話したので、自分たちで進めるのにも緊張しました!

 
english english english
「お話しできるかな?緊張する!!」  「自己紹介をしよう。」             「オーストラリアのお友達は日本語が上手だな!」

          

オオムラサキのさなぎ、成虫の観察(6月30日)

丹波の森公苑へ さなぎ、成虫になったオオムラサキを見せてもらいに行きました。

オオムラサキの体の不思議についても教えてもらいました。オオムラサキの口の秘密がわかりました。

オオムラサキの色はきれいで、国蝶になった意味が分かりました。

 
丹波の森公苑 丹波の森公苑 丹波の森公苑
「川を渡れるかな?」                    「捕まえるよ!」               「きれい!観察させてくれて、ありがとう。」