ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

1年生1学期2022年度

ページID:0124092 更新日:2022年7月31日更新 印刷用ページを表示する

1学期のできごと(1年)

1年Tamba

6年生にタブレットPcの使い方を教えてもらいました

6年生にタブレットPcの使い方を教えてもらいました
6年生にタブレットPc の使い方を教えてもらいました。子どもたちは、この日をとても楽しみにしていました。Google Workspace のID とパスワードがあれば、自宅の端末からでも同じようにアクセスできます。早速、NHK for School の番組を個別視聴していました。4月25日。

2年生に学校のことを教えてもらいました

2年生に学校のことを教えてもらいました
3・4校時の生活科で、2年生に学校紹介をしてもらいました。8つのグループにわかれて、音楽室、図工室、クジャク小屋、体育館、職員室、校長室、図書室、保健室の説明を順番に聞きました。

2年生は、事前に原稿やクイズを作成し、わかりやすく1年生に説明しました。1年生も行儀よく話を聞くことができました。学校にはいろいろな部屋があり、そこでどんなことをしているのかを知ることができました。5月9日。

植野記念美術館の機関車トーマス展

植野記念美術館の機関車トーマス展
丹波市の公用バスで、植野記念美術館の「きかんしゃトーマス展」に行きました。車酔いをする子はいませんでした。植野記念美術館に初めて行った子も多く、子どもたちの気分は高揚していました。

トーマスが走っているジオラマや、プラレールなどの立体展示が目を引きました。美術館全体が子どもたちを歓迎していかのような楽しい展示がいっぱいありました。お土産に「もう一回券」(大人2名無料)をもらいました。子どもは無料ですので、ぜひご家族で美術館に行ってみてください。5月17日。

アプリでひらがな練習

アプリでひらがな練習
教育同人社のアプリで、ひらがなの練習をしました。文字の形や画数を意識しながら、楽しんで学習できます。

家庭でも使えますので、ご利用ください。書くことを嫌がる子も、アプリでは意欲的に取り組むことがあります。5月23日。

タブレットドリル(東書)

タブレットドリル(東書)
丹波市教育委員会は、市内の小中学生全員に、タブレットで学習できる「タブレットドリル」の契約をしています。1年生が利用できるのは、国語と算数です。

教科書と少し違うところもありますが、十分な練習量が確保でき、自動採点ができるので、お勧めのアプリです。アプリの使い方に慣れ、今後の活用を図るために、積極的に活用してください。

ご家庭のタブレットやパソコンでも利用できますので、タブレットの持ち帰りが大変なお子さんには、保護者の方で設定をお願いします。5月29日。

Ict支援員さん来校

Ict支援員さん来校
丹波市教育委員会Ict 支援員さんが、一年生教室に来られました。児童用アプリのスカイメニ
ューで、写真の取り込み方、タイトルの付け方、手書き入力の仕方などを教えていただきました。7月4日。