ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

2学期のできごと(5年)

ページID:0117053 更新日:2021年12月31日更新 印刷用ページを表示する

2学期のできごと(5年)

 1学期から始まり、計5日間にわたっておこなった自然学校。10月25日(月曜日)丹波少年自然の家での藍染体験でついに、終わりを迎えました。新型コロナウイルス感染症予防のため、宿泊はできませんでしたが、自然や地域の魅力にふれ、友達とたくさん関わることのできた良い自然学校だったなと思います。5年生の学年発表では、全校生や保護者の方に、自然学校で学んだことを発表しました!発表では、台詞も道具も、体育館の後ろに映したスクリーンの画像の一部も、すべて子どもたちが作成しました。自分たちが勉強してきたことを、しっかり伝えることができたと思います。

1

 総合の学習で、黒井の町について調べました。なぜ黒井の町は坂が多いの?道が狭いの?神社やお寺が多いの?昔はどんな町並みだったの?などといった疑問を、ゲストティーチャーの地域の方に教わりながら、実際に町を歩いてみました!

2

 2学期の最後には、お楽しみクリスマス会をおこないました。被り物やプレゼント、全員で作ったクリスマスツリーや、みんなで考えたゲームなど、子どもたちのアイデアがたくさんつまった楽しい会となりました。

3