ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

2学期のできごと(1年)

ページID:0116886 更新日:2021年12月31日更新 印刷用ページを表示する

秋見つけに行きました!

 兵主神社、春日庁舎に秋見つけに行きました。兵主神社には、10月と11月の2回行きました。紅葉やイチョウの変化を楽しみました。春日庁舎では、大きなドングリがたくさん落ちていて、みんな競うように拾っていました。拾った木の実や葉っぱは、図工の作品に使いました。

秋見つけ1 秋見つけ2

楽しかったね!生活科見学!

 お天気にも恵まれ、気持ちの良い気候の中で行くことができました。三段池公園に着いてから、すぐに科学館に行き、プラネタリウム鑑賞をしました。科学館のなかを自由に見学した後、お弁当を食べました。お弁当を食べてからは、近くの公園で遊びました。遊んでいると、あっという間に帰る時間になりました。

生活科見学1 生活科見学2

心を合わせた音楽会!

 音楽会では、子どもたちの身近にある広告でリズムを合わせたり、ハンドベルをタイミングよく鳴らしたりと、みんな練習から一生懸命取り組んでいました。本番は、「緊張しているな~」と顔から伝わってくる子もたくさんいましたが、コロナ禍で人に見られる機会が減っている中で、良い緊張を感じられたのは貴重な体験になったのではないかと思います。

音楽会1 音楽会2

一生懸命走ったマラソン大会!

「スタートでこける子がいるかも・・・」「最後まで走れるかな・・・」と心配していましたが、体育で練習してきた成果もあり、全員が最後まで走り切ることができました。走り終わったあとは、みんな満足そうな達成感のある顔をしていました。

マラソン大会1 マラソン大会2