ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

3学期のできごと(2年)

ページID:0112481 更新日:2022年3月24日更新 印刷用ページを表示する

3学期のできごと

6年生を送る会がありました。あらかじめ撮影しておいたメッセージを送りました。

6年生に、喜んでもらえたようでよかったです。

他にも、手作りの小物入れを作ってプレゼントしました。これも「どうやって作ったの?」と6年生から質問されるくらいキレイなものでした。

2年生は、力を合わせて取り組んでよかったなと思いました。

okurukai

 

2学期のできごと(2年)

運動会 がんばったよ!

折り返しリレーに挑戦   きちんと並んで入場できました。 

undou

 

音楽会で 合奏やクジャクのパーカッション、がんばったよ

合唱こそなかったものの、普段お世話をしているクジャクの鳴き声からパーカッションアレンジをしたり、鍵盤ハーモニカ奏をしたり、勇気100%の合奏をしたりと、いろいろな内容に取り組みました。

ongaku

オンライン生活科見学 パンライフ(柏原町)さんと

コロナウイルス感染症の影響で、食べ物をつくっているお店へ直接お伺いするのは、難しいので、

今回、パン屋さんとオンラインでつながり、質問をしたり、工場を見せてもらったりして学習しました。

kengaku

学校探検 「1年生をあんないしたよ」

tanken

1年生に学校を案内しました。クイズを作ったり、ちょっとボールで遊んでみたり、

いろいろな部屋や場所のしょうかいをしました。

しょうかいしながら、自分たちも楽しんで活動できました。

氷上高校へ見学に 「田んぼのようすは?」

氷上高校の田んぼや野菜畑などを見学させてもらいました。

hikami

アメンボ、カエルやバッタなど生き物もたくさんいました。

稲は、秋には立派に実っていることでしょう。

 

図工「ひかりのプレゼント」作成中 「どの色がきれいかな?」

zukou

今日の図工は、ひかりのプレゼントづくり。ステンドグラス風に、光をとおして鑑賞するかざりを作っています。

みんな、熱心です。

1学期おしまいのお楽しみ会 「ケイドロ、たのしいね」

otanosimi

1学期の終わりに、おたのしみ会をしました。

今年の1学期のがんばりをふりかえり、楽しい思い出をつくって、よい終わりをよろこびあう会としました。