ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

Australian Olympic Connect 2021 ともだち

ページID:0110705 更新日:2021年6月8日更新 印刷用ページを表示する

オーストラリアの学校と交流しています

Tomodachi
本校は、丹波市教育委員会の紹介を受けて、オーストラリアの学校とオリンピック開催国・日本の学校を結ぶ教育交流プログラム、「オーストラリア・オリンピック・コネクト ともだち2021」に参加しています。

現在、オーストラリアの東海岸にある聖フランシスカトリック小学校の6年生と交流をしています。

クジャクとカンガルーの動物交流

先日、本校4年生児童が作成した学校紹介動画を、オーストラリアの学校に送付しました。

すると、「Kangaroos in our school yard. Arigatou for your video. We loved the peacock.」と返事がきました。

黒井小で飼育しているクジャクの紹介にびっくりされたようです。お返しに、校庭にいるカンガルーの写真が送られてきました。

近いうちにMeetによるビデオミーティングを予定しています。子どもたちは動物について楽しく話せるかもしれません。

クジャクを話題して、楽しい国際交流ができそうです。
Kangaroo

GIGAスクール構想で国際交流も簡単にできるようになりました

自己紹介
この国際交流では、Google Workspace が活躍しています。

お互いの学校では、自己紹介スライドを作成しました。スライドはオンラインで共有し、コメントでメッセージを交換しています。

児童は、タブレットPCで写真を撮り、動画を作成して、Google ドライブで共有しました。

近いうちに、 Google Meetによるビデオ会議を行う予定です。

GIGAスクール構想によるICT環境の整備が進み、国際交流が身近にできるようになりました。