ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

2020ほっこり・にっこり情報(5月)

ページID:0095267 更新日:2020年5月28日更新 印刷用ページを表示する

モンシロチョウが羽化しました    5月28日(木曜日)

 5月の最初に3年生に配付していた、モンシロチョウの卵。しっかり観察できていると思います。

 学校でも、育てていましたが、今日観察ケースを見てみると、2羽かえっていました。3年生の自宅のモンシロチョウもそろそろ羽化しているのではと思います。

 また、隣には、アゲハチョウの幼虫が、どんどん大きくなっています。いつ羽化するか楽しみです。職員室の前に観察ケースを置いています。児童のみなさんは見に来てください。

 明日の登校日と来週月曜日からの午前中登校と、段階的に学校再開をしていきます。みなさんの笑顔を楽しみにしています。

monnsiroageha

登校日           5月25日(月曜日)

 今週は、2回登校日を設けています。今日25日(月曜日)と29日(金曜日)です。

 今日も元気に登校してくれています。教室ではしっかり机の間隔をあけて席についています。でも、休み時間になるとついつい距離が近くなります。気を付けていきましょう。

 トイレは、これまでドライ方式として、上履きのまま使用していましたが、今日から履き替えるように変更しました。履物をそろえやすいように足形も描いてあります。こまめに手洗いをするので、ハンカチも毎日忘れないようにします。

 学習についても、課題で間違いが多かったところの復習や、国語の新しい単元の最初の感想など、少しずつ進めています。

hairumaetoirehannkati4nen

 

 

草引き、ありがとうございます。   5月22日(金曜日)

  昨日、高校生が草引きをしてくれていました。短時間で結構引いてくれていました。ありがとうございます。

kusahiki

 

給食レシピ第3弾

  今回の給食レシピは、鶏肉のスタミナ焼きと磯香和えです。ご飯をたくさん食べてコロナに負けずに頑張ろう。

こちらをご覧ください。 ⇒ 給食レシピ(3) [PDFファイル/340KB]

hana

新聞に載りました      5月21日(木曜日)

 昨日5月20日の毎日新聞丹波但馬のページに久下小学校の登校日の様子が掲載されました。ご覧ください。mainisisinnbun

 

 また、学校給食センターから給食レシピ第2弾が届きました。今回のメニューは、キムチごはんと、マセドアンサラダです。

 キムチごはん、ちょっぴり辛いのが食欲をそそります。マセドアンとは、フランス語でさいの目切りのことだそうです。包丁の使い方には十分注意して、挑戦してみましょう。

 こちらをご覧ください。 ↠ 給食レシピ(2) [PDFファイル/288KB]

久しぶりの笑顔 いっぱい!    5月19日(火曜日) 

 今日は、登校日でした。朝、立ち番をしていると元気よく「おはようございます。」の声が響いていきました。

 上手に1列で登校できていました。

 教室では、休み中どんなことをしていたかを発表したり、新型コロナウイルスの感染防止のために、学校生活で気を付けることについて学習しました。ちょうどいい距離を覚えるため、1mの定規を使っています。

 順調に登校日が増え、早く通常通りの学校生活ができることを願っています。 

toukouhappyoukoine

明日は登校日          5月18日(月曜日)

 明日の登校日に備えて、先生たちで準備をしました。

 学校での感染や感染拡大のリスクを可能な限り低減するため、教室の廊下側の窓は外しました。教室の中にあった、長机等は廊下へ出し、児童が、おおむね1~2mの間隔を確保して座れるようにします。また、教室の前には、消毒液をおいて、教室に入る前には消毒をします。

 みんなが元気に登校してくれることを楽しみにしています。

roukakyousitu syoudoku

 

まっすぐな虹!?みんな見たかな?   5月14日(木曜日)

 今日、午後1時30分ごろ、珍しい虹を見ることができました。まっすぐな虹です。

 調べてみると、環水平アークというそうです。

 上空に発生した氷の粒がプリズムの役割を果たし、太陽光が屈折することで虹色に見えるそうです。太陽の位置が最も高い正午ごろに観測できる確率が高いそうです。 興味のある人は、もっと調べてみましょう!

 みんな、見たかな?

a-ku1a-ku2

健康調査と給食レシピ   5月12日(火曜日)

 毎週火曜日は健康調査の日として、各家庭に電話させていただいています。元気な声が聞けました。ありがとうございました。

 課題の質問をしている人もいました。質問がある人は、火曜日だけでなく、いつでも学校に連絡してくださいね。(土日祝以外ですが。)

dennwa

 また今日は、学校給食センターから給食レシピがとどきました。給食で食べているみんなの大好きなカレーのレシピです。分量は4人分で書いてありますので、お家の人と一緒にチャレンジしてみるのもいいですね。

こちらをご覧ください。 ↠ 給食レシピ(カレー) [PDFファイル/112KB]

 

課題の提出・持ち帰り、お世話になりました 5月11日(月曜日)

 今日は、課題の提出・持ち帰り日でした。朝から張り切ってお家の人と歩いて来たり、高学年は自転車で来たりと、たくさんの児童の顔を見ることができました。みんな元気そうで安心しました。また、お家の人とも話をすることができ、家での様子をうかがえました。ありがとうございました。

 2年生では、ミニトマトの観察のため、苗と植木鉢、土などを持ち帰っていただきました。これから毎朝の水やりなど、しっかり自分でお世話をしてくれると思います。じっくり観察し、いろんなことを発見してほしいです。

 また、前に提出してもらっていた課題は、直しがあるところはふせんを付けたりして返しています。先生からのコメントも書いてありますので、しっかり読んでくださいね。

haihu1haihu2haihu3

 

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)