ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

2021ほっこり・にっこり情報(8・9月)

ページID:0113191 更新日:2021年9月27日更新 印刷用ページを表示する

運動会まであと5日!          9月27日(月曜日)

 いよいよ今週末の土曜日が運動会です。台風も何とか心配なさそうな感じです。

 競技や表現、応援の練習も仕上げに入ってきました。6年生を中心に頑張っています。

 朝夕は涼しくなりましたが、健康管理をしっかりしして本番を迎えましょう。

tateteiaka

バトンをつないで       9月21日(火曜日)

 今日は、6年生がリレーの練習をしていました。トラック1周をリレーします。

 やはり6年生のリレーは見ごたえがあります。リレーはバトンパスも大事です。見事なバトンパスでつないでいきます。本番は何組が勝つでしょうか?楽しみです。

 6nennrire- 1batonnrire-3

 

シャボン玉、とんでけ~      9月15日(水曜日)

 運動会練習が本格的になっていますがその合間をぬって、1年生・2年生が合同でシャボン玉を楽しみました。

 ストローや紙コップ、針金、段ボールなどを使って、自分で工夫した道具をつくっていました。ちょっと風が強い時もありましたが、その風をうまく利用して、じょうずに大きなシャボン玉をつくっている子もいました。校舎よりも高く飛んで行ったシャボン玉もあり、みんな楽しんでいました。

syabonnsyabonnsyabonn2

 

応援練習 2回目           9月14日(火曜日)

 今日は、応援練習の2回目がありました。どの色組も、6年生たちは、1回目の反省をいかしてとても上手に練習をすすめていました。

 色組ごとの応援用具も活用し、楽しい応援合戦になることと期待しています。

aoakasirokiiro

一人技に挑戦!          9月13日(月曜日)

 今日、高学年の表現の練習は、一人技。感染症対策のため、2人以上での組体操はできませんが、一人での体操的な動きを取り入れています。

まだ、初めてで不安なところもありますが、ピタッと動きを止めて技を完成できるよう練習していきます。

tougakunenkougakunen2kougekunen 3 

あの雲は、○○にみえる!       9月10日(金曜日)

 今日、朝は涼しかったですが、昼間は、太陽がしっかり照り、気温も30℃ぐらいまで上がりました。空には、いろいろな雲が浮かんでいました。

 5年生の理科で、雲の学習をしています。わた雲や、すじ雲、ひつじ雲など、いろんな雲が見られました。さらには、「あの雲、顔に見える。」や「あの雲は、カメみたいや。」といろいろとイメージを膨らませながら、楽しく雲の学習をすすめました。

kumokumo3kumo2

応援練習、1回目           9月7日(火曜日)

 今日は、最初の応援練習の時間がありました。6年生のリーダーたちは、夏休みから内容を考え、練習計画を立ててきました。

 今日の1時間をどのように進めるかも、昨日それぞれの色組ごとに考えていました。この時間のめあてをみんなに伝え、進めていました。でも、なかなか思っていた通りにはいかないところもあったようです。

 うまくいったところ・うまくいかなかったを振り返り、次に生かしてください。ドンドン挑戦!頑張れ6年生!!

sirogaikokukiaka

運動会練習が始まりました         9月6日(月曜日)

 今日から、運動会の練習が始まりました。運動会は10月2日(土曜日)に延期して行います。

 低学年も、高学年も今日は表現の練習の1回目。しっかり覚えて、大きく元気よく踊り、自分たちも見ている人たちも笑顔になれるように頑張ります。6年生は、明日から応援練習も始まるので、自分たちで話し合いをすすめ、準備しています。

teigakunennkougakunen 6nenn

平和映画を見ました          9月2日(木曜日)

 今日は、平和映画を鑑賞しました。1年生から4年生までは、「クロがいた夏」。5年生・6年生は、「青葉学園物語」です。

 「クロがいた夏」は、広島を舞台に、戦争という時代の中で、子猫の命を守るために力を合わせる子どもたちと家族、その命を一瞬にして奪いさった「ゲンバク」とを対比させ、生命の重さと「三度許すまじ原爆を」と呼びかけています。

 「青葉学園物語」は、敗戦後の貧しい境遇(戦災児収容施設)の中で、子どもたちが逆境にもめげず、人間として一番大切なやさしさ、思いやり、人と人とのかかわりのルールを体得しながら成長していく姿が描かれています。

 少し難しいところもありましたが、映画を見て、いまの平和な生活が、悲惨な戦争の反省から成り立っていることを考え、二度と戦争をしてはいけないという気持ちをしっかり持ってほしいと思います。

2nenn4nenn6nenn

明日から夏休みの作品展をします      9月1日(水曜日)

 夏休みの工作や自由研究の発表を学年ごとに行っています。今日1年生では、作品の名前や材料、頑張ったところをクラスで発表していました。

 夏休み作品展を 9月2日(木曜日)、3日(金曜日)、6日(月曜日)、7日(火曜日)の午後3時30分から午後6時まで、A棟2階、図工室とひまわりルームでおこないます。体調管理をしていただき、密にならないようにしてご覧ください。

utiyuusa

2学期のスタート           8月26日(木曜日)

 今日から2学期がスタートです。

 朝から、たくさんの荷物をもって、元気よく登校してきてくれました。

 緊急事態宣言のため、始業式はオンラインでする予定でしたが、ネットワークの調子が悪く、校内放送でおこないました。みんな、各教室でしっかりと話を聞き、2学期にむけてのやる気が伝ってきました。

ooma1nen4nenn