ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

食育指導(1・2年生)

印刷用ページを表示する掲載日:2021年10月19日更新

食事のマナー

昨日と今日で、青垣給食センターの栄養教諭の先生に来ていただき、2年生と1年生が食事のマナーについて教えてもらいました。

2年生では、「食事マナー名人になろう」というめあてで、食事の時に気を付けたいことを聞きました。

良い姿勢で食べること、正しいお箸の持ち方をすること、残さず食べることなど、一つ一つ丁寧に教えてもらいました。

2年生の教室では、1分間、みんなで良い姿勢ができるかに挑戦しました。

sisei

1分間だけですが、背筋をピンとしてじっとしていることがなかなか難しかったです。

また、1年生の教室では、「マナーをまもってたのしくしょくじをしよう」というめあてで、特にお箸の持ち方を教えてもらいました。

ohasi

正しい持ち方を一緒にやってみましたが、動きがぎこちなく、これで食べ物を口に運ぶのは難しいなあと思う子もいました。

授業の後は、ランチルームで、お話のようにできているかを見てもらいました。

お茶碗を正しく持っている子や姿勢よく食べている姿もたくさん見られました。

お箸の持ち方も、すぐには難しいかもしれませんが、ご家庭でも根気よく声掛けをしていただきたいと思います。