ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

3年生の1日

ページID:0129980 更新日:2023年3月9日更新 印刷用ページを表示する

3月9日(木曜日)

 3年生にとっては今日が中学校で受ける最後の教科の授業でした。苦手な教科、得意な教科3年間の学習に、いろいろな思い出があるでしょう。今後も意欲的に取り組み、自分を成長させてください。

 3年生は社会科の時間で「模擬裁判」を行っていました。模擬裁判では、裁判の手続き、裁判官、検察官、弁護人の役割などを学ぶことができます。また、自分の立場を前提に深く考え、他人を説得するために意見を述べることや論理的思考力を養うことができます。さらに、中立的な立場での判断の難しさも学ぶことができます。なお、2022年度以降は、選挙権を有する18・19歳も裁判員になることができるようになりました。

裁判1裁判4

裁判3裁判3

 3年生にとっては今日が中学校で食べる最後の給食でした。苦手な食べ物を残さず食べたこと、初めて食べたおいしかった食べ物など、いろいろな思い出があるでしょう。今後も食べることを大切に、心も体も健康に過ごしてください。

給食1給食4

 

6時間目には、学年集会を行いました。3年間の振り返りと学年で思い出かるたのレクリエーションを行いました。

学年集会1学年集会2