1月13日(金曜日)
3学期の授業が本格的にスタートしました。教科での取り組みの様子を掲載します。
〔技術〕本棚が完成しつつありました。サンドペーパーをかけて、ニスを塗っていました。
〔社会〕1つのキーワードから蜘蛛の巣のように言葉をつなぎアイデアを出し合うウェビング法を用いて、SDGsの視点で、「持続可能性」が、なぜ現代のキーワードなのかを考察していました。
〔音楽〕筝(琴)の授業をしていました。漢数字一二等の記号で書かれた、古来の楽譜をもとに、グループで演奏する体験をしていました。
〔英語〕単語の意味の確認では、たくさん手が挙がっていました。
〔理科〕ピン球の半分を黒に着色して日食の学習をしたり、デジタル教科書をもとに電流や電圧の学習をしたりしていました。
〔国語〕段落の要旨をまとめる作業をしていました。小グループで話し合い、まとめていました。
〔保健体育〕バトミントンに取り組んでいました。サーブは腰から下の位置で打つ。難しそうでした。
〔美術〕篆刻をしていました。みんな黙々と彫っていました。
〔数学〕弦や中心角の学習をしていました。コンパスや定規を使って作図しながら学習していました。