ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【雑記】暑い💦

ページID:0132504 更新日:2023年5月18日更新 印刷用ページを表示する

 

518

 ここ2,3日日本中で気温が高くなっており、熱中症などの症状で救急搬送されるケースがニュースで流れていました。ほんとに暑い💦

 まだ5月の中旬だというのに30℃を超えて猛暑日になる所もあるようです。

 

 学校でも、「お茶を飲みましょう」「水分を補給しましょう」と頻繁に声かけをして注意喚起しています。ご家庭でも、親御さんの方から、こまめに水分補給をするよう声かけをしてください。朝の登校時も、学校に来るだけで汗ダラダラになることもあります。よろしくお願いいたします。

 

 体育の時間はマスクはしませんが、登下校や外遊びの時など、人に言われなくても暑いと感じたら(暑いと感じてからでは手遅れになることもありますが)、自分でマスクを外せないと困ります。世の中もマスクの着脱は個人の判断にゆだねられました。子どもも同じですが、大人ほど判断材料は持ち合わせていません。大人が声かけなどして、自分で判断できる力をもてる子に育てることが大事です。

 上手にかまってください。でもかまいすぎは、子どもをダメダメにする危険性があります。

 

 

 気温が高い日が続いたからか、自宅の横の用水路では早くも蛍が飛んでいました。

 上久下地域でも、水田や小川のほとりに蛍が舞っていることでしょう。