ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
教育委員会トップ > 小学校情報 > 上久下小学校 > お便り、お知らせ > 【雑記】美味しかったカレー!!

【雑記】美味しかったカレー!!

ページID:0132205 更新日:2023年5月12日更新 印刷用ページを表示する

 

509

 2日目の野外炊事で子どもたちがこしらえたカレー!! 最高に美味しかったです!!

 

 

 自然学校も4日目となりました。今頃、竹野浜周辺でオリエンテーリングを楽しんでいる頃だと思います。

 この後のおもなプログラムは、午後には、竹野ビーチでゲーム大会。明日土曜日は、豊岡の円山川公苑でカッター、カヌー・カヤックとなっています。

 

 家、親元を5日間も離れて過ごすこと、そして、家族以外の友だちと5日間過ごすのは、おそらく今回が初めての経験だと思います。環境も違うので、いろいろあります。小さなトラブルや体調の変化、気持ちの変化もあります。  

 あって当然ですので、ご安心ください。

 

 クラスの友だちや上久下小学校以外の学校の友だちと、5日間過ごすことで、子どもたちにはさまざまな変化がみられ、たくさんの学びがあります。

 土曜日夕方には帰ってきますので、どんなことをしてきたのか、どんなことを感じたか、どんなことを思ったか、たくさん会話して聴いてあげてください。でも、疲れているでしょうから、ほどほどでいいです。

 それよりも、これから先に、お子さんの行動が変わったな、自然学校を境にこんな風になったな、という、お子さんの変化を見つけてください。

 

 そして、「つ」ばなれという言葉があるように、「ここのつ」から「とお」へ年齢が上がる時です。

 ぜひ、お子さんの自立に向けた子育てを意識してほしいと思います。