ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【雑記】自然学校最終日

ページID:0123555 更新日:2022年7月12日更新 印刷用ページを表示する

712

 

 今年の自然学校は、町内の4つの小学校合同で5月に竹野海岸で1泊2日の活動をしました。残りの3日間は各校でそれぞれ工夫して取り組みました。

 上久下小学校では今日が最終日。焼杉で鍋敷きを作ります。

 学校の前の篠山川で釣りもしました。里山で秘密基地も作りました。自然の中でのさまざまな活動をとおして、友だちとのかかわり方や、環境のこと、地域のことなども学んだことと思います。

 

 

 昨年度は宿泊の活動ができなかったので、一歩前進かなと思います。来年はどうなるでしょう?これまでのように、4泊5日の活動ができるでしょうか?

 また、青垣にある丹波少年自然の家も、いつまで利用できるのか協議されている事情もあり、今後の自然学校の実施については、拠点施設を含め活動内容なども変わっていくことが予想されます。

 

 自然学校が始まってから30年以上が経ちました。はじめのころは5泊6日の自然学校でしたね。覚えていらっしゃいますか?保護者の方の中には、ご自身が自然学校を体験された方もいらっしゃると思います。あの頃と今では、随分活動の内容も変わってきている部分もあります。

 また機会があれば、お子さんに、当時の自然学校の思い出などを語ってやってください。