ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【雑記】行ってきました!!

ページID:0114828 更新日:2021年10月19日更新 印刷用ページを表示する

 

1017 1017

 

 雨の中の出発式、傘をさしての見送りとなった令和3年度の修学旅行

 

 奈良につくまでの道中で雨は上がりました!! 素晴らしい!!

 

 

 

 法隆寺 心柱に沿って木が組まれている不思議な構造。東京スカイツリーも同じ仕組みだと聞いてびっくり

1017

 

 夢殿 八角形の独特の造り

1017 

 

 平城宮跡 こんな広い都で当時の人々は政治を行っていたのですね

1017 

 

 東大寺では、鼻の穴には入れませんでしたが、その大きさに圧倒されました。

 1017

 

 若草山を降りてきて、あれほど「鹿、鹿」と言ってた子どもたち。せんべいをやりながら、キャーキャー逃げまわってばかりなのでした。

1017

 

春日大社 本殿の檜皮葺を間近に見ることのできるスポットから

1017

 

JR京都駅 大階段の電飾はまぶしい!!

1017

 

 1日目、よく歩きました。「足が棒になってもたぁ」と叫ぶ児童もちらほら。

 旅館に戻ったらバタンキューかと思いきや、夜遅くまで....。

 

 

 2日目の朝、少しひんやり感じるものの、天気は快晴。

 旅館の方にお礼のあいさつをして出発

1018

 

 清水寺

1018

 朝一番乗りだったので、他の観光客の姿もなく、ゆっくりたっぷりガイドさんの話を聞きながら見学できました。

 

 

 清水の舞台 檜皮葺

 上久下の子たちは、これを自分の目で見て、大いに誇りと自信をもってほしいです。

1018

 

 二条城では、ウグイスバリの廊下のからくりを教えていただき、縁の下からのぞいてきました。

1018

 

 金閣寺 これまでなら観光客で集合写真を撮るのも一苦労でしたが、ゆっくりと写真を撮り、美しい姿を眺めることができました。改修されて間がないので、「金」がとても美しく見えました。

1018

 

 修学旅行最後の目的地、東映太秦映画村 たっぷりすぎる時間でしたが、広い施設内をグループで行動しました。お土産物の買い残しのないように、入念に確かめる姿も。友だちへの心遣いも忘れない、素晴らしい6年生の子たちでした。

1018

 

 

 

 無事に実施できましたこと、保護者、ご家族の方々はじめ、お世話になった方々本当にありがとうございました。取り急ぎ報告を....。