保健委員会が、手洗いや健康への啓発について放送をしていました。みんながしっかり手を洗ったり、休み時間には熱中症に気をつけてくれたりしますように。その後、給食のメニューや栄養についての話もありました。
次は、放送委員会の登場です。お誕生日の人の紹介をしたり、クイズを出したりしていました。今日は2クラスの児童が、答えを言いに来てくれました。大正解でした! 学校生活にホッとする瞬間があったり楽しい時間があったりするように、委員会のみんなが頑張ってくれています。ありがとう!
鴨庄太鼓改め、今年から市島小太鼓になりました。4年生の43人が気持ちを一つにして音を合わせています。演奏曲は伝統の「鴨庄太鼓」です。とても良い響きが学校中に響き渡っていました。夏休みには、鴨庄祭りに参加して演奏をする予定です。
1年生が雨の中、運動場で「雨の日の遊び」の学習をしました。どろどろになったりビシャビシャになったりしながら普段できない時間を過ごすことができました。とても生き生きしていました。
2年生がボール投げの練習をしていました。途中にはお茶を飲んで熱中症にならないように気をつけていました。少し涼しい6月ですが、子どもたちはあせをかきながら、楽しそうに頑張っていました。
5年生が家庭科の授業で玉結びの練習をしていました。指先でねじって玉結びができると、次は縫う作業です。どの子も黙々と作業を進め、とても集中していました。日々の生活で使えるようになりますように。
3年生が友愛センター近くの川へ探検に行きました。ゲストティーチャーに教わりながら、網をもって草の足元をごそごそ…。水生昆虫や魚を捕まえました。そして、自然の豊かさや生き物についてのお話を聞かせていただきました。この地域に住んでいても、なかなかできない体験です。地域の先生、学習ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
今日の全校集会で、健康チャレンジについての話がありました。睡眠時間をリズムよくとることで4つの力が身につくという話を聞きました。自分の夢をかなえたり、頑張る力を身につけたりするためには、睡眠が大切です。そのために一週間チャレンジしますので、おうちの方々の協力をお願いします。
チャレンジ期間 6月24日(水曜日)~ 6月30日(火曜日)
1,2年生 8時30分
3,4年生 9時00分
5,6年生 9時30分
4年1組が見学に行きました。広い場所を見学しながらたくさんのことに気付き、ゴミの分別の細かさについて質問した児童がいました。ゴミではなく「資源」という回答をしていただき、心に残った子もいたようです。他にも、リサイクル教室に興味を持ち夏休みなどに参加したいと意欲を持った子もいました。先週は4年2組、今週は4年1組がお世話になりました。リサイクルセンターの皆さん、ありがとうございました。
スクールバスに乗って現場まで学習に行き、本物を見て感じることができるのは市島小学校の強みです。たくさんの体験を通して、多様な考えを身につけてほしいと考えています。
先日蒔いたひまわりの種が芽を出していました。大きく育ちますように。
クラブ活動がありました。それぞれに興味のあるクラブを選んで入っています。運動場では陸上クラブが運動をしていました。園芸クラブは、クラブ用の花壇に、お花を植えていました。大きく育ちますように。
4年生が心のサポート授業を受けました。いらいらした時どうする?リラックスさせるための体操なども教えていただきました。臨床心理士のトミー先生、ありがとうございました。
今日は4年2組がクリーンセンターに行きました。ゴミの分別の大切さや働かれている人の苦労をお聴きし、ワークシートいっぱいにメモを取っていました。