ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本日のきらり(R2)2学期

印刷用ページを表示する掲載日:2020年12月15日更新

5年 理科 ふりこの実験

 「ふりこ1往復する時間が変わる条件」を見つける実験です。

 理科の実験道具が、豊富にそろっている船城小学校。

 3人ずつのグループで、ふりこ担当・タイムキーパー・記録担当と役割分担をして取り組んでいました。

 huriko1 hurio2 

hurio3  hurio4 

新型コロナウイルス3つの顔を知ろう

 新型コロナウイルスの3つの顔について知り、「病気」「不安」「差別」の

負のスパイラルを断ち切るためにできることについて考えました。

 病気からくる不安、そこから起こる偏見や差別について考え、今の自分にできることを班で話し合いました。

 どの班からも、まずは感染症対策をしっかりと行い、正しい情報を見極めることが大切だという意見がでました。

 改めて感染症対策について考えることで、今まで以上に意識を高めて健康に楽しく生活できるよう、

感染症対策を行っていきます。

 12

34

 

 

高学年の読み聞かせ

朝の時間に、高学年が中、低学年の児童に、絵本の読み聞かせを行いました。

何回も練習してきたので、ゆっくりと読んで聞かせている姿はさすが高学年でした。

聞かせてもらう、中・低学年の児童も一生懸命に聞き、絵本の世界に入り込んでいて

大変に心温まるひとときになりました。

絵本の読み聞かせ 絵本の読み聞かせ

少しでも読書に親しむための取り組みとして本年度2学期から行っています。

感染に注意しながらも楽しい時間が、少しでも作れたらいいと思います。

マラソン大会

12月2日(水曜日)、マラソン大会がありました。

約1か月間、体育の授業や、業間マラソンで積み上げてきた力を発揮しました。

どの児童も、最後まであきらめず、走り切ることができました!たくさんの応援、ありがとうございました。

 1  2

 3  4

 

マラソン大会までもう少し!

もうすぐマラソン大会!今日は試走をしました。「頑張るぞ。」と掛け声をして、最後まで走り切りました。本番も全力を出し切り、頑張ってほしいと思います。

 

1

わくわく・きらきら・のびのび校外学習

 今年度予定されていた交流会や校外学習がコロナの影響により、すべて中止になってしまいました。

そこで、自分たちで計画を立てて校外学習に出かけることになりました。行先は隣りの黒井小学校です。

船城小からも見えるところにありますが、歩くとほどよい遠さでした。

 どの子もこの日を楽しみに待っていました。

 みんなでなかよく、秋の一日を過ごすことができました。

ensoku1  ensoku3

   途中で牛を間近で見ました。            朝霧の中を元気に歩きました。

ensoku2  ensoku4

 船城小にない遊具でも遊びました。         興禅寺では大きな鯉を見つけてびっくり!

秋のおもちゃランド

 迷路 オナモミの魚釣り

 落ち葉の絵 どんぐりごま

1年生が秋のおもちゃランドを開催し、2・3年生を招待しました。

秋見つけで見つけてきた木の実や木の葉を使っておもちゃを作り、遊び方を考えました。

どうしたら楽しいか、どのように説明したらよくわかってもらえるか、一生懸命考えて、楽しんでもらえるように頑張りました。

「楽しかった」「ありがとう」の言葉に大喜びの1年生でした。

 

 

音楽会

11月11日(水曜日)校内音楽学習発表会がありました。コロナ過の中で、歌を歌うことはできませんでしたが、日ごろの音楽の学習の成果を合奏、リズム表現で披露しました。平日の午後開催でしたが、たくさんの保護者の方が来てくださいました。

1nen   2nen

 [1年表現 セブン ステップス]                  [2年合奏 かえるのがっしょう]

3nen   4nen

 [3年表現 Head,Shoulders,Knees and Toes]          [4年合奏 茶色のこびん]

5nen    6nen

 [5年表現 ギャラクシー~銀河をこえて~]                [6年合奏 木星]

 

業間マラソン始まる

 1   2

   11月4日から、業間マラソンが始まりました。

今年は、月、水曜日は校庭を、金曜日は従来通り校外の農道を走ります。

約1か月、力いっぱい自分の力を出し切って走ります。

しっかり体を鍛えて、コロナに負けないように免疫力を高めます。

人権参観日

1年生の授業風景 2年生の授業風景

3年生の授業風景 4年生の授業風景

5年生の授業風景 6年生の授業風景

人権参観日がありました。

保護者の皆さまには、今年度はじめて子どもたちの学習の様子を見ていただく機会となりました。

真剣に人権について考え、課題に向き合い解決しようとする姿がありました。

また、6校時には、春川政信先生による『差別』や『いじめ』についての講演会がありました。

学習するだけで終わるのではなく、実生活でどのように行動できるかが大切ですね。

6年生 調理実習

 今日の6年生の家庭科は、スクランブルエッグと小松菜の油炒めを作りました。

 2回目の調理実習ということもあり、みんな手際よく料理をしていました。

 グループで役割も分担したり、交代したりしながら楽しそうに料理できました。

  tyoutri       sukurannburueggu

                     tamago

  味付けも好みで仕上げていました。おいしかったです!

  食べ終わった後はみんなで協力して片づけまでしっかりできました。

  kataduke  kataduke

大縄跳び!!

oonawa1   oonawa2

5年生、大縄跳びがんばっています。自然学校で上手な学校を見てから、みんなで練習しています!目指せ150回!!

oonawa3    oonawa4  

自然学校 2日目

 よく晴れて、暑いくらいの1日になりました。

 楽しみにしていた カヌー・カヤック を前に大はしゃぎの子どもたちです。

 「最初はこわかったけど、こわさより、楽しみな気持ちが勝ちました。」や、

 「池の上で(カヌー・カヤックが)衝突するけど、なんとかバランスをとれば大丈夫!」と、それぞれに感想を話してくれました。

 お弁当の後は、芝生広場でレクレーションです。 こちらも大盛り上がりです。

 秋晴れの1日、いい思い出になりました。

 kanu1 kanu2

kanu3 kanu4

kanu5

 

 

自然学校1日目

10月9日(金曜日)、5年生の自然学校が始まりました。

1日目は丹波少年自然の家での活動です。

下準備、火おこし、飯盒炊さん、カレー作りとみんなで協力して野外炊事を行いました。

自分たちで作ったカレーは格別です。みんなでおいしくいただきました。

kare1 kare2

   「下ごしらえ」                   「火おこし」

kare3 kare4

 「飯ごう炊さん」                   「カレー作り」

kare5 kare6

  「おいしくいただきました」             「楽しい1日でした。」

 

社会ポスター発表

 4年生は社会科の学習で「丹波立杭焼」について学習しています。

 丹波立杭焼について不思議に思ったことをグループに分かれて調べ、ポスターにまとめて発表会を行いました。

どのグループも兵庫県の伝統的な産業に興味を持って、一生懸命調べて発表することができました。

ポスター発表

みんながんばった、運動会!

 おだやかな秋晴れのもと、船城小運動会が無事、盛大に行われました。

 感染症予防に配慮し、例年とは違った新しい形での運動会でした。

 6年生や、児童会を中心に、応援合戦やなかよしリレーの練習を、全校児童が力を合わせて

 がんばって作り上げてきました。

 また、1学期からの体育授業の成果を発表する、全校生の新しい形の表現運動もありました。

 一人一人が、一生懸命頑張って作り上げることができた、いい運動会になりました。

船城小体操  

応援合戦 白組  応援合戦紅組

全校表現 全校表現

閉会式

山本二三展に行ってきました。

美術館 美術館2

 

植野記念美術館で開催されていた山本二三展に行ってきました。

「天空の城ラピュタ」や「もののけ姫」など、見たことのある背景画に見入る1年生でした。

 

 

 

 

運動会練習 頑張っています!

舩城小体操 応援

まだまだ暑い日が続く中、毎日運動会の練習を頑張っています。

熱中症対策・コロナ対策を怠らず、3密を避け、こまめに水分補給をしながら頑張っています。応援練習も3回目を迎え、6年生を中心に各色組の団結が深まってきました。

修学旅行2日目‼

朝は6時に起床です。朝食前に、世界遺産本願寺へ散策に行きました。

朝食をいただき、退館式で、お世話になった宿の方へお礼の挨拶をして、2日目出発です!

1      2

 

【二条城・金閣寺】

3   4   5

二条城や金閣寺も観光客の方は少なく、貸し切り状態でした。

スムーズに観光でき、良いアングルから写真をたくさん撮ることができました。

 

【東映太秦映画村】

6  7  8

お化け屋敷や、立体迷路など、色々なアトラクションで楽しみました。お土産もたくさん買いました♪

 

【帰校式】

9

全員元気に学校に戻ってきました。

感染症対策をしながらの旅行でしたが、楽しい思い出を作ることができました。

 

修学旅行へ出発!!

1泊2日の修学旅行へ出発しました。           【法隆寺】

syuppatu   houryuuji 

  【東大寺】

toudaiji1 toudaiji2 toudaiji3

         観光客はまばらで、船城小6年生の貸し切り状態です。

【昼食】

tyuusyoku

食事は皆同じ方向を向いて食べました。パーテーションもあり、コロナウィルスの感染防止対策は完璧です。

【清水寺】

kiyomizu

今日の見学先の中では一番の人出です。それでも例年の2~3割程度です。

お土産屋さんも船城小児童の他は10人程度のお客さんです。密にならず、お土産タイムを満喫しています。

 

2学期が始まりました。

1 2

今年は、特別暑い中、体育館でソーシャルディスタンス

をしっかりとって、始業式を行いました。

校長先生のお話を、みんなしっかり聞いていました。

2学期、頑張りましょう。