ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本日のきらり(R2)1学期

印刷用ページを表示する掲載日:2020年8月7日更新

本日の終業式は特別なものとなりました!

  終業式 終業式 終業式

   例年なら夏休みの真っ最中の8月7日、長かった令和2年度の1学期が終わりました。

   暑く、ゼミが鳴き続ける中でしたが、児童は背筋をピンと伸ばし、校長先生のお話の耳を傾けていました。

   広島平和記念日の話や自分で暑さから身を守ることの大切さなど、大切な話を聞きました。

   16日間という、いつもより短い夏休みですが、充実した日々をお過ごしください。

 

  6年生 憲法出前講座

  aa  aaa

  6年生は、近畿フロンティア法律事務所から寺西弁護士に来ていただいて、憲法について教えてもらいました。

  憲法違反について分かりやすいクイズを出してもらい、みんな楽しく学べ、盛り上がりました。

  実際にあった裁判の話もクイズに入っており、とても勉強になりました。

  a  今日学んだことを今後生かせるように、しっかり覚えておきたいです。

  寺西弁護士さん、分かりやすく教えていただいてありがとうございました。

すいか

suika5 suika3 suika1

suika6 suika7

 のびのび・きらきら・わくわく学級の畑のすいか。毎日大事に水をやって、とても大きく育ちました。

 早速収穫して、みんなで「すいかわり」をして、食べました。

 運動場で、種をとばして遊びました。あまくておいしかったです。

すくすく育っています

 

ゴーヤ・ヒョウタン  ゴーヤ・ヒョウタン2

ゴーヤ

4年生が育てているヒョウタンとゴーヤがすくすくと育っています。

たくさんの雨を吸収して、約2週間で立派な緑のカーテンになってきました。

ゴーヤの赤ちゃんもでき始め、これからの成長も楽しみです!

あいさつ運動開始

  児童会が中心になってあいさつ運動が始まりました。

児童会から、あいさつ運動を呼び掛けています。  児童会役員

「目を見て」「おじぎをして」「大きな声で」「はっきりと」「笑顔で」の5つのポイントを教えてくれました。

毎朝、タスキをかけて玄関前であいさつをします。

ユニセフ募金のお礼

ユニセフ募金のお礼もしました。全部で、13795円も集まりました。

たくさんの募金、ありがとうございました。ユニセフに送りたいと思っています。

 

 

歯を大切にしよう

はみがき1  はみがき2

7月9日(木曜日)に、歯科検診がありました。

学校歯科医さんから、

「普段から歯磨きをしっかりすること」

「甘いものを食べたり、飲んだりした後にも、歯磨きやうがいをすること」

「歯が痛くなる前から、定期的に歯医者さんへ行くこと」  など、ご助言をいただきました。

 

毎日、給食の後には、みんな歯磨きをがんばっています。

学校でも、おうちでも、しっかり歯磨きをして、歯を大切にしていきましょう!

 

 

学びをつなごう!

 happyou1 happyou2

 7月2日(木曜日)に6年生がコロナウイルスについて調べたことを、1・2年生の教室で発表しました。

 壁新聞風にまとめたポスターを見せながら、わかりやすく、丁寧に伝えてくれました。

 聞いている1・2年生も、とてもよくわかったようでした。

 自分たちの学びに留めず、つなぎ広げているのがいいなと思いました。

 

ふれあい動物園

心音青大将

1月2日年生の生活科で命の学習をしました。

モルモットの心音を聞かせてもらったり、へび(青大将)に触らせてもらったり、動物園に行ってもできないような貴重な体験をさせていただきました。

姿かたちが違っても、みんな生きている、人も動物もみんないっしょ、と肌で感じることが出来ました。

1年生を迎える会

1   2

6月22日 1年生を迎える会がありました。

4月に行う予定でしたが、臨時休業のため延期していました。

6年生が計画し、クイズをしたり、縦割り班遊びをしたりして楽しみました。

1年生も、メダルをもらってとても嬉しそうでした。

ものづくり実演&体験教室

 6月26日(金曜日)、5,6年生対象の「ものづくり実演&体験教室」が行われました。「石材施工」「畳製作」「写真」の3つのグループに分かれて技能体験をしました。みんな時間を忘れて取り組みました。県内のものづくりマイスターに指導してもらい、作品を完成することができました。ふだんはできないような貴重な体験ができました。

zentaikai  isiku

          【全体会】                        【石工体験】

syasin  tatami

         【写真撮影体験】                      【ミニ畳花台製作】

 

 

1年生をむかえる会に向け 準備着々!

1年生をむかえる会  1年生をむかえる会

6年生として、初めてのイベント『1年生をむかえる会』の準備を進めています。

体育館での練習風景です。

コロナの影響で、運動場での開催、間隔をとることや密にならないようにすることなど、

例年以上に気を配らなければならないことが多いですが、6年生全員で意見を出し合い企画してきました。

1年生に船城小学校のことをたくさん知ってもらおうと、やる気満々で励んでいます。

 

  給食が始まり、1日登校となりました。

  今週から給食が始まり、通常の1日登校となりました。

 気温も高くなってきているので、熱中症にも注意しながら、みんなで頑張っていきます。

a   aa 

 久しぶりの給食当番!                 休み時間の元気な様子!

 役割を確認しながら取り組んでいました。     水分補給はこまめに取るようにします。

 

5年生、みんなでモビールを作りました!

R1

コロナが完全に終息するように、願いをこめて鶴を折り、モビールを作りました。

風でゆれるモビールは見ていて、心がなごみます。

19人全員の思いを込めて、作りました。

 meate1

授業が再開して、船城小の「のびのび学級・わくわく学級・きらきら学級」が合同でしている、

小集団活動も再開しました。

久しぶりの上級生と、初めての新1年生、両方ともドキドキです。

meate2

体操をしてから着席して、今日は「1年間のめあて」をいっしょに考えました。

めあては、「えがおでなかよし」に決まりました。

1年間よろしくね。

ichinen1

1年生学年目標

ninennsei2

2年生学年目標

sannennsei3

3年生学年目標

yonensei4

4年生学年目標

gonensei5

5年生学年目標

rokunenn6

6年生学年目標

 

1年間目標が達成できるように頑張っていきます!

 

学校も授業も少しずつ本格的に再開しています

3年生国語「くらべてみよう」でスピーチをしています 

3年生の国語では、いろいろな条件をくらべながら理由付けをしてスピーチすると

納得しやすいという学習をしました。2回目の今日は、理由を3個から5個ぐらいつけて、

全員が、くらべて話すことができました。

毎日少しずつ、本格的な学習に進んでいます。

農園の野菜も育っています  3年生のミニトマト

また、休業中の先生たちで植えた農園の野菜も、最初は10センチぐらいだったのに、こんなに

しっかりと成長しています。今年は、おいしい野菜がたくさん収穫できそうです!

 

あわあわ手洗い♪

1  2

3  4

今日は登校日で、みなさんの元気な顔をみることができました。

朝は、登校したらまず、せっけんで手を洗っています。

「あわあわ手洗いのうた」を歌いながらしっかり手を洗っている子もたくさんいました。

これからもこまめな手洗いを続けましょう♪

1・2年生でさつまいもの苗植えをしたよ!

  1  2

  4  4

1・2年生でさつまいもの苗植えをしました。穴をあけて、上手に植えることができました。

久しぶりの登校日

 前回最後に登校した4月14日から今日で35日。

 今朝は少し雨降りの中でしたが、久しぶりに子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

 2時間という短い時間でしたが、先生や友達と休業中の話をしたり、図書室の本を借りたり、体を動かして遊んだりして、楽しいひと時を過ごすことができました。

 帰るころには子どもたちや先生の気持ちと同じように、晴れやかな青空になりました。

toukou toukou2

6nen 4nen

tosyo 1nen 

3nen asobi 

 ご家庭でも学校の様子や登校した感想などをお子さんと話してみてください。

 次回の登校日は、5月26日(火曜日)です。

 

こいのぼり

こいのぼり

臨時休校が続く中ではありますが、1年生がこいのぼりのうろこを製作しました。

学校でも元気なこいのぼりを泳がすことができました。

令和2年度が始まりました みんな元気です

始業式 入学式  全体写真

始業式 青空のもと 屋外で行いました。

入学式 ピカピカの17人のお友だちを新しく迎えました。

そして、今日 全校みんなで記念写真です。

来週からは、臨時休業日になりますが、今できることを工夫しながらやっていきたいです。