ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本日のきらり(H31年度)3学期

印刷用ページを表示する掲載日:2020年3月5日更新

見守りボランティアお礼の会

mimamori1 mimamori2

臨時休校の前日、下校前に「見守りボランティアお礼の会」をしました。石才駐在所の山根さん、交通指導員の水江さんには、毎日登校の見守りをお世話になりました。感謝の気持ちを込めて、児童会からお礼の言葉と花かご贈呈がありました。1年間、本当にありがとうございました。

防煙教室

5年生が、防煙教室の学習をしました。

たばこの、有害物質が4000種類ある事や、タバコの葉から作られること、

副流煙が一番からだに悪いことなど、たくさん学び驚きの連続でした。

特に、長年吸い続けた時の肺の汚れの写真には、全員がギョッとしました。

体全体に害を及ぼすことや、依存性がある事まで詳しく学習できました。

タバコをすすめられた時の断り方をロールプレイで練習しました。なかなか、上手でした。

1年間、一箱吸い続けたら、これくらい。 タールってこんなもの

5・6年生がお茶席を体験しました!


お茶席体験  お茶席体験

お茶席体験  お茶席体験

5、6年生がお茶席を体験をしました。礼儀や作法などを学びました。

お茶と和菓子をいただきました。

お茶は泡がたっており、その泡がとてもまろやかでした。

時間がゆっくり流れている感覚になり、心安らぐひと時でした。

 

船城小にも積雪!

    sekisetu  sekisetu2

 2月6日、朝から雪が積もっていました。

 船城小のみんなは、久しぶりの雪(今年積もったのは初?)にとても大喜びでした。

 朝休みから外に出て元気に遊んでいました。

 とても寒かったですが、久しぶりの雪で楽しい思い出ができたようです!

 また積もるといいね!

豆まきをしよう!

mamemaki1 mamemaki2

 2月3日の節分の日、きらきら・わくわく・のびのび学級のみんなで豆まきをしました。

どんな鬼を退治するか出し合った後、豆を入れる箱をみんなでおりました。

その後、いよいよ鬼が登場!

 「鬼は外!、福は内!」

のかけ声と、新聞紙で作った豆を投げて見事に鬼を退治しました。

 

oni1 

学校朝会で今月の目標「自分の中の○○オニをやっつけよう」の話でした。

自分の○○オニをやっつけられるように、それぞれが目標を立てました。

最後は、がんばろう!オー!でしめくくりました。

 

節分集会

今日は節分集会でした。

玉入れや伝言ゲームをして、自分の中にいる○○鬼を退治しました!

玉入れ伝言ゲーム

読み聞かせ

yommikikase1

全学年を対象に、地域の方や本校職員による読み聞かせをしました。

図書の時間や休み時間だけではなく、

さまざまな機会を通して読書に親しんでほしいと思います。

 

オープンスクール

オープンスクール2オープンスクール1

1月22日オープンスクールでした。

5校時に全クラス防災学習をしました。

初めての試みでしたが、どの学年も一生懸命取り組み、

熱心に話し合いました。

来年度も、細く長く防災の取り組みを続くて行く予定です。

メモリアル集会

避難訓練避難訓練2講和しあわせ運べるように

1月17日 メモリアル集会をしました。

25年前の阪神・淡路大震災を振り返り、亡くなった方々へ黙とうをささげ、「しあわせ運べるように」を心を込めて歌いました。

そして、いつ起こるかわからない自然災害に備えて、自分の身を守る術を学びました。

避難訓練から、子どもたちはとても真剣に取り組みました。

 

 

よりよい船城小学校にするために

gakkkouchoukai1   gakkouchoukai2

子どもたちは、自分たちの学校をこんな風にしたいと考えています。

 1 みんながなかよし、いじめやけんかのない学校

 2 あいさつができる学校

 3 みんなと遊ぶ楽しい学校

そんな学校にするため、今頑張っていることを、少しだけレベルアップしようと呼びかけました。