ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
教育委員会トップ > 小学校情報 > 船城小学校 > これまでのきらり > きらり画像へ > 本日のきらり(H31年度)1学期 後半

本日のきらり(H31年度)1学期 後半

印刷用ページを表示する掲載日:2019年7月9日更新

体力アップサポーター事業

プールプール

体力アップサポーター事業で 外部から講師の先生に来ていただき、

泳ぎ方を教えてもらいました。

さすがプロの先生!

短時間でしたが、劇的にみんなの泳ぎが上手になりましたよ!

全校親子活動

zenkou1 zenkou2

zenku3 zenkou4

6月23日(日曜日)全校親子活動が行われました。みんなでラジオ体操をしたあと、「紙ひこうき飛ばし」「ツムツムカンリレー」「親子なわとび」など、ユニークな種目に挑戦しました。最後は「お菓子まき」でおやつを手にして子どもたちも満足そうでした。日曜日の半日を親子いっしょになって、楽しいひと時を過ごすことができました。

七夕集会

短冊付け 読み聞かせ

七夕 階段

6年生が司会進行をして七夕集会を行いました。地域の方が持ってきてくださった立派な笹に七夕かざりや短冊をつけました。

その後、班ごとに分かれて6年生に七夕の話の読み聞かせをしてもらいました。最後は、みんなで歌を歌って七夕集会を盛り上げました。

七夕の笹は中央階段に飾っています。子どもたちの素敵な願いが叶いますように。

俳句教室

俳句教室 俳句教室

四名の先生方に来ていただき、俳句教室をしてもらいました。

田捨女の俳句や俳句の構成について教えてもらいました。

「嬉しい」「悲しい」などの感情をまとめた言葉を使わずに、その様子をよく見て、見えたものを写生する俳句の良さを味わいました。

みんなで一斉草ひき掃除

暑い中、みんなで草を引いています。 掃除の音楽が、流れ、もくもくと草を引いています。

大変草が多い、船城小の運動場です。週に1回、掃除の時間に縦割り班で草ひきをしています。

上級生が、みんなをまとめてもくもくと草を引いています。オルゴールの曲が流れて、静かなひと時を

みんなで共有しています。

楽しそうな声が響いています!

楽しそうな声が響いています。  プール水泳開始

晴天に恵まれプール水泳が始まりました。

気温とともに児童の気持ちも高まり、学校中に楽しそうな声が響いています。

これから約1ヵ月間、各学年の目標達成に向け、練習をしていきます。

水泳学習初日

  今日から水泳学習開始の予定でしたが、気温、水温が低く、入ることができませんでした。

 今日入る予定だった3、4年生は、くつをぬぐところや着替え、集合の場所、笛の合図などを確認しました。

 「冷たくても入りた~い」という声もありましたが、また明日におあずけです。

 

 suiei  suiei2

オープンスクール・引き渡し訓練がありました

openschool hikiwatashi

 6月7日(金曜日)にオープンスクールと引き渡し訓練を行いました。

たくさんの保護者や地域の方にお越しいただきました。ありがとうございました。

もうすぐ梅雨の時期を迎えます。もしもの時に備えて、防災への意識を高めることができました。

 

 

草引き頑張っています。

校庭に草がたくさん生えています。

毎週、木曜日の掃除の時間に全校で草引きをしています。

少しずつ、土の色が多く見え始めてきました。

みんなで頑張っています。

kusa kusa

校区を探検しています。

校区にはどんな所があるのだろう?

どんなものがあるのだろう?

3年生では、船城のことをいっぱい知るために、探検に出かけています。

今日は、初めて自転車で探検に行きました。

ちょっと危なかしい場面もありましたが、お寺や神社を見たり、風の気持ちよさを感じたりしてきました。

探検 tannkenn

tannkenn tannkenn

3年生「おなかを大切に」・4年生「安心・安全な水ができるまで」

onaka

丹波市内の栄養教諭の皆さんに来ていただいただいて食育の学習をしました。

「牛乳には、カルシウムが多くふくまれます。」 しっかりした3年生がいます。

mizu

丹波市の水は、94%が地下水とのこと。子どもたちと共に勉強になりました。