ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
教育委員会トップ > 小学校情報 > 船城小学校 > これまでのきらり > きらり画像へ > 本日のきらり(H31年度)1学期 前半

本日のきらり(H31年度)1学期 前半

印刷用ページを表示する掲載日:2019年5月23日更新

クラブ

ryouri1 ryouri2

クラブの時間に、炊飯器でできるチョコレートケーキとフルーツケーキをつくりました。

焼き上がりをまつ間はリコーダー練習をしました。

5月らしいすがすがしいお天気の午後に、

いい匂いと、美しい音色が船城小の廊下を通り抜けていきました。

プールを掃除しました

spiji1 souji2

souji3 

全校で力を合わせて、プールをきれいにしました。水泳の授業が楽しみです。

 

苗を うえたよ

苗植え

生活科の時間に、1・2年生合同で、サツマイモの苗を植えました。

サツマイモのほかに、かぼちゃやピーマン、パプリカにきゅうり、それからミニトマトも植えています。

収穫して、みんなで食べるのが待ち遠しいです!

自然学校が始まりました

sizenngakkou19-1

全員、元気に自然が学校に参加できました。

sizenngakkou19

「丹波少年自然の家」でのグリーンテーリングは、活動班のつながりを深めることができました。

4泊5日の自然学校が終わるころには、これまでとは一味違う5年生に成長します。

田植え

taue1 taue2

5月10日(金)、青空のもと、全校生で田植えをしました。JAの方に植え方を教わり、「大きくなあれ!大きくなあれ!」と声をかけながら植えていきました。手足や服がドロドロになりましたが、半日がんばりました。

レッツチャレンジ1・2・3

6年生が説明 6年生が説明

朝学習の仕方について、6年生が説明しました。最高学年として、これまでの経験からアドバイスを考え、下級生に伝えていました。

学校朝会

生活のきまりウを確認しました

1年間の学校生活の決まりをみんなで確認しました。

4月の目標はオアシスあいさつです

4月の目標はオアシス挨拶です。

オ:おはようございます

ア:ありがとうございます

シ:しつれいします

ス:すみませんでした

みんなで頑張ります。

春の遠足

桜並木を歩いています。

北風が冷たく、春うららとは言いにくい天候でしたが、子どもたちの元気な声が響きわたり、とても楽しい遠足となりました。