ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本日のきらりR6(1学期)

ページID:0140700 更新日:2024年6月13日更新 印刷用ページを表示する

プール水泳スタート!

 今年もプール水泳が始まりました。

 今週は暑い日が続いていて、冷たい水が気持ちよさそうです。

 水に親しみながら、自分の目標に向かってがんばってほしいと思います。

水泳① 水泳②

体力アップサポーターによる体つくり運動

 今日は、SAWANO COMPANYの澤野凪緒子さんに来ていただき、体つくり運動をしていただきました。

 2時間目に高学年、3時間目に中学年、4時間目に低学年でした。

 体を柔らかくする方法や正しいストレッチの仕方を丁寧に教えていただきました。

 子どもたちも柔らかくなった実感を持ちながら楽しそうに取り組んでいました。

 jyuunann jyuunann2

    高学年の仕上げの柔軟場面        低学年の足上げ運動場面

  jyuunann3

     中学年のストレッチ場面

4年生とのびのび学級の児童がクリーンセンターへ見学に行きました

本日、社会科の「私たちの健康を守る仕事」の学習の一環として、クリーンセンターへ見学に行きました。

およそ1時間半の見学で、DVDを見て施設内を紹介してもらい、実感を伴った学びとなりました。

クリーンセンターではたくさんの啓発活動を行われており、夏休みにはリサイクルの工作教室等も開催されるそうです。

1 2 3 4

6月 学校朝会

ふりかえり  表彰 保健

6月の学校朝会がありました。

まずは、5月の目標「あいさつ名人になろう」のふり返りです。

学年ごとにできたかどうか発表しました。

2年生は、全員で声を合わせて、あいさつをしました。

次に、児童会から、あいさつ名人の発表と表彰がありました。

気持ちの良いあいさつができた人がたくさんいました。

最後に、6月の生活目標の紹介です。

今月は、保健委員会からの提案で、

「給食のあとに歯をみがこう」です。

毎日、3分できたら、カレンダーにシールをはっていきます。

シールがいっぱいになるように、がんばりましょう!

 

プール掃除

来月から始まるプール水泳に向けて、全校生でプール掃除をしました。

暑い中、みんなで力を合わせて掃除をしたおかげで、とてもきれいになりました。

ご協力いただいた保護者のみなさん、地域のみなさん、ありがとうございました!

プール開きが楽しみですね。

p1  p2

p3  p4

 

令和6年度 第1回 ふなキッズチャレンジ

令和6年度はじめてのふなキッズチャレンジが開催されました。

得意なこと、頑張っていること、興味があることなど、

披露する内容は様々です。

歌あり、ダンスあり、野球あり、剣舞あり。

今回も応募多数で披露できなかった子もいるので、

第2回ふなキッズチャレンジもお楽しみに!

1 2 3

4 5 6

7 8 9

10 11 12

田植え

5月10日(金曜日)、全校生で田植えをしました。

「おいしくな~れ!植えたら下がる!」の掛け声に合わせて、一生懸命に植えました。

おいしいお米ができるのが楽しみですね。

田植え2  田植え1

5月になって・・初めまして よろしく おねがいします。

  5月2日(木曜日)1年生歓迎会・歓迎遠足

  全校生の前で、名前と好きな食べ物を紹介しました。恥ずかしかったけど「私は、みかんがすきです」と言いました。

  ドキドキしましたが、終わってホッとしました。

1     2

参観日

sannkann1 sannkann2 sannkann3

 

  新しい学年が始まって、初めての参観日がありました。

  緊張しているのかな?どの子もはりきっていました。

 

4月の生活目標

4月目標

4月の生活目標は「きもちのよいあいさつをしよう」です。

あいさつで、みんなの心と心を繋いでいきましょう。

自分から、行動しよう!

 はじめての家庭科の授業

 kateika

 5年生、はじめての家庭科の授業を受けました。

 家庭科室のものやナップサックキットの中身を確認しました。

 ナップサック作りが楽しみです。

春みつけ

学習が始まりました。春には生活科や理科で「春みつけ」の単元があったり、図工で春の花を描いたりします。

天気が良い日が多く、気持ちよい空気の中で学習をしていました。

1

2

入学式

1 2 3

先日、令和6年度の入学式が行われました。

元気な6名の1年生が加わり、新年度がスタートしました。

在校生たちは、元気な歌声と手話で、1年生を歓迎していました。

令和6年度の始業式が行われました

1

始業式では、学校長から学校目標についての話などがありました。

児童たちは学年が上がり、新しい年度に向けて目を輝かせていました。