ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本日のきらり(R4)1学期

印刷用ページを表示する掲載日:2022年7月21日更新

1学期終業式

今日は1学期の終業式でした。

体育館に距離をあけて集まり、校長先生のお話や児童会、保健の先生のお話を

みんなしっかりと聞いていました。

校長先生からは「にじ」の歌の手話を教えてもらいました。

子どもたちはまねをしながら、手話で歌うことができました。

1学期みんなとても頑張りました!!

明日からの夏休み、健康と安全に気をつけながら楽しく過ごしてほしいと思います!!

1

2

5

4

俳句教室

1   2

丹波市俳句協会の方々に来ていただき、俳句教室をしました。

1年生と2年生、3年生、4年生と5年生、6年生、それぞれの学年で教えてもらい、全校生が俳句作りに取り組みました。

「今朝、見たもの・聞いたこと」からイメージをふくらませて、季語も入れて、作っていきました。

どんな一句ができたのでしょうか?

 

Thank you very much ! Mr.Brett !

4月からALTとして船城小学校に来てくれていたブレット先生と、今日でお別れでした。とても多趣味で、優しく教えてくださる先生でした。感謝の気持ちとして、3~6年生からお手紙を渡しました。2学期からは新しい学校に赴任されます。

船城小学校にも2学期から新しいALTの先生が来てくださいます。どんな先生が来られるか、みんな楽しみにしています。

1 2 3

7月8日 地区水泳の説明と着衣水泳をしました。

地区水泳に向けて、地区ごとで体操をしたり、プールの使い方の練習をしました。

地区水泳の説明地区水泳の練習

 

着衣水泳では、「服が重い!」という声がたくさん聞こえてきました。

ペットボトルやビート板をうまく使って浮くことができていました。

着衣水泳着衣水泳着衣水泳着衣水泳

たなばた集会

学校朝会の時間に七夕集会をしました。たてわり班ごとに6年生が七夕の絵本の読み聞かせをし、その後、自分の願い事を書いた短冊を竹に結びました。付けるのを困っている子には、6年生が優しく声をかけサポートをしていました。最後にみんなで七夕の歌をマスクをして小さな声で歌いました。みんなの心に残る集会になりました。6年生のかかわりがすばらしかったです。みんなの願いごとがかないますように・・・。

七夕 七夕 七夕 七夕

七夕 

 

ネットでイングリッシュ

オーストラリア 4年生

3月4日年生がインターネットを通してオーストラリアの3年生と交流をしました。

お互いに、自分の名前と好きなことを自己紹介として伝え合いました。

「オーストラリアにも学校があって、みんな自分たちと同じように勉強をしているんだ」

「英語が通じて嬉しい」

「来週から冬休みなんて信じられない」

と、地球の裏側の様子を肌身で感じた子どもたちでした。

あと2回の交流を心待ちにしているようです。

体力アップサポーター事業

 体力アップサポーターの先生に来ていただき、1月2日年生が水泳の勉強を教えてもらいました。

 カニになったり、フラミンゴになったり、ヒトデになったり・・・

 みんなとっても楽しんで活動していました。

ヒトデ浮きバタ足

↑ 1年生

フラミンゴじゃんけん列車

↑ 2年生

 最後に、「こんな泳ぎ方があるんだよ」と、4種類の泳ぎ方を見せてもらいました。

 みんな、あんな風に泳げるようになりたいなぁと、憧れのまなざしで見つめていました。

クロール

 

 

2年ぶりにプールから楽しい声が聞こえてきます!

1   2

3  4

今年度は、2年ぶりにプール水泳が開始されています。

子どもたちにとっては待ちに待ったプール水泳です。

冷たいシャワーを浴びると、「キャー」と歓声が上がっていました。

楽しい夏がやってきました。

 

春日地域人権交流集会

 人権 人権    

 人権 人権

 春日地域の6年生が黒井小学校に集まって、人権交流集会を開催しました。講師に平田恭輔さんに来ていただいて、身近な人権についての話を聞いた後、自分の意見を考えた後、学校ごとのグループで交流タイムを持ち、学校ごとに意見交流をしました。どの学校の6年生もしっかりと話を聞いて、人権についての理解を深めました。

オープンスクール

6月10日にオープンスクールと引き渡し訓練がありました。

2年ぶりのオープンスクールでは、たくさんの保護者の方に学校での様子を見ていただくことができました。

子どもたちは朝から緊張した面持ちでしたが、日頃の頑張りを見てもらうことができました。

1

2

アゲハの旅立ちと点字学習

 理科 理科 

 点字 点字

 今日は3年生が理科の学習で育てていたアゲハ蝶が羽化したため、それを自然に返す学習をしていました。3匹のアゲハ蝶が自然の中に飛び立っていく様子をみんなで見送っていました。

 4年生は福祉の学習で点字ボランティアに来ていただき、点字についてのお話を聞きました。その後、実際に点字盤を使って、点字を書く体験をしました。みんな、とても意欲的に取り組んでいました。

オープンスクール

 オープンスクール オープンスクール 

 オープンスクール

 今日はオープンスクール、情報モラル講演会、引き渡し訓練がありました。参観日以上に普段の様子を見ていただけたのではないかと思います。今後も感染予防に注意しながら学校の様子を見ていただけるようにしていきたいと思います。気づかれたことがありましたら、配布しています感想用紙に記入し提出ください。今後の学校運営に生かしていきたいと思います。

ダブル 読み聞かせ 6月8日、9日

6月8日朝、低学年(2、3年)から高学年(4、5、6年と今回は1年も)への読み聞かせをしました。

2年生は、「名前を見てちょうだい」の音読劇を発表しました。

1  2

3年生は、一人ひとり本を選んで、1対1で読み聞かせをしました。

低学年から高学年への読み聞かせは、今年度初めてだったのですが、みんなはりきって読んでいました。

 

6月9日、1年生の図書の時間に、トライやるに来ていた中学生に読み聞かせをしてもらいました。

3  4  5

中学生のみんながあらかじめ用意していた本だけでなく、

図書室で「これ読んで」と1年生がリクエストした本を読んでもらう場面もあり、ほほえましかったです。

 

トライやるウィークに来てくれました。

本日から3日間、春日中学生3名がトライやるウィークとして、船城小学校へ来てくれています。授業を見たり、学校の環境整備をしたり、子どもたちと遊んでくれたりしています。小学生の時とは違う目線で、たくさんのことを吸収してほしいと思います。中学生の自己紹介の後は、なかよし班遊びをしました。

1 2

熱中症対策が始まっています!

どんどん気温が上昇していますね。
船城小学校では、5月中旬から熱中症対策を始めています。
子どもたちはWbgt(暑さ指数)を確認し、休み時間をどう過ごすべきか一人ひとりで考えて過ごしています。

暑さ指数を確認する子どもたち暑さ指数の掲示

 

 

委員会紹介と月目標について

 今日は、5,6年生が取り組む委員会の紹介と月目標の発表がありました。船城小が過ごしやすくなるようにがんばってほしいです。6月の月目標は、「ろうかをあるこう」です。梅雨になり、ろうかがぬれると、すべりやすくなります。とうかを走らないようにして、安全に過ごしてほしいです。​

学校朝会 学校朝会 学校朝会 学校朝会 学校朝会 学校朝会

5月25日 熱中症予防について

 今日、臨時の学校朝会で熱中症についての話とマスクの着用、登下校の仕方等、熱中症予防の取組についての話をしました。基本的には、体育、屋外での休み時間、登下校の際はマスクを外すように伝えています。また、1列での登下校、日傘や置き傘の活用についても話をしています。詳細は保護者の皆さまに今日発送するあんしんメールを確認ください。

学校朝会 学校朝会 学校朝会

畑の準備が進んでいます!

色とりどりの花が咲き、植物が大きく成長する季節となりました。

2年生も畑の準備を始めました。

苗を植える前には、土を耕し肥料を入れて畝をたて・・・たくさんやることがあるんだなぁ、硬くて全然掘れないなぁ、と体感しながら準備をしました。

いつの間にか野菜がなっている畑には、実はたくさんの手がかかっていることを学んでいきます。

耕して マルチ  てい   穴あけ

職人の技!校務員さんにご教授いただきました。

5月19日  つちやすなと なかよし!

どろあそびどろあそび

 今日は1年生が図工で砂遊びをしました。

 みんな、「おんせん作る!」「コーヒー牛乳みたい!」「いっしょに作ろうよ!」と大喜び。

 泥だらけになりながら、夢中で制作していました。

 

5月18日  水分れフィールドミュージアム

 校外学習 

 今日は5年生が自転車で石生にある水分れフィールドミュージアムに出かけました。天候にも恵まれ、少し暑いくらいです。学校ではできない学びをしてくれると思います。また、家族ででもぜひ訪れてみてください。

https://www.tamba-hikamikairo.com/fieldmuseum/

5月16日  租税教室

 租税教室 今月の詩

 今日は6年生の児童を対象にした租税教室がありました。税務署の方に来ていただいて税金の仕組み等についての話を分かりやすくしていただきました。子どもたちも熱心に話を聞き、いい学びができました。遅くなりましたが今月の詩も紹介していおきます。

5月15日  自然学校3日目

 今日は天候に恵まれ、全員参加で県立円山川公苑に出かけました。カヌー・カヤックの体験をしました。はじめは難しかったようですが、時間がたってくると、みんなとても上手に漕げるようになってきました。難しいことも、あきらめずにチャレンジすることが大切ですね。みんなとてもよくがんばりました。

自然学校 自然学校

自然学校

自然学校1日目 

あにくの雨模様。リーダーさんとレクリエーションをしたり、

プレイルームでゲーム大会をしたりして楽しみました。

① 2

5月13日 自然学校スタート!

 今日から5年生の自然学校がスタートしました。全員そろって参加できました。自然学校では、たくさんの出会いがあります。たくさんの友だちと出会い、一緒に活動し、自分の世界を広げてほしいと思います。子どもたちにとって、心に残る5日間になってほしいと思います。自然学校の様子は、「本日のきらり」の中で全体の様子をお伝えします。詳しいことはおうちで話を聞いてみてください。

今後の予定

13~14日 丹波少年自然の家宿泊  グリーンテーリング、創作活動等

15日    県立円山川公苑     カヌー・カヤック体験

17日    竹野スノーケルセンター 磯観察・キャンドル作り等

6月17日  植村直己冒険館     船城小学校裁量

 

高学年による読み聞かせがありました!

1 2

③ ④

高学年から低学年への読み聞かせがありました。

「3年生ならこんな本がいいのかな?」「どんな本を読んだら喜んでもらえるのかな?」など、

考えながら本を選び、心を込めて読み聞かせをしました。

読み方の工夫も大切なことですが、何より読む方も聞く方も本が大好きになってほしいと思います。

5月11日 読み聞かせ、自転車教室、クラブ活動スタート

自転車教室 自転車教室 自転車教室

 今日は読み聞かせがありました。高学年の子が低学年の子へ読み聞かせをしてくれました。読書好きな子が増えると嬉しいです。3年生の自転車教室もありました。雨のため運動場ではできなかったのですが、体育館で行いました。交通指導員さんや駐在所さんにお世話になりました。ありがとうございました。交通安全に気を付けて自転車に乗ってほしいです。子どもたちが楽しみにしているクラブもスタートしました。自分たちで楽しい活動を進めてほしいです。

4年 車いす体験

総合的な学習の時間に、福祉について学んでいる4年生。

今回は、車いす体験をしました。

なかなか思うように動かせず、苦心していました。

1 2

 

5月10日 学校朝会がありました

学校朝会学校朝会

 今日は朝の時間に学校朝会がありました。特別支援教育の話や4月の月目標の反省と5月の月目標についての話を聞きました。「みんなちがって みんないい」「船城っ子、64名、一人ひとりに良さがあること」についての話や5月の生活目標「つぎのべんきょうのよういをしよう」保健目標「きそくただしいせいかつをしよう」の話です。どの学級も目標が達成できるようにがんばってほしいです。

田植えをしました

5月2日、快晴のもとで全校田植えをしました。一列になって苗を挿し、みんなで息を合わせて挿しては一歩下がり、挿しては一歩下がりを繰り返しました。なんと、時間内に端から端までを植えきることができました。今後は荻野さんやJAの方々にお世話になって育てていただき、収穫の時期を待ちたいと思います。

1 2 3

たてわり班の顔合わせ

 たてわりたてわり

 今日はたてわり班の顔合わせがありました。1年生から6年生までが4班に分かれて、グループになります。6年生が中心になり、班ごとに楽しい催しや遠足、運動会などに取り組んでいきます。今日は初めての顔合わせで、班ごとに輪になり自己紹介をしました。

久しぶりの参観日

 参観日参観日

 今日は、久しぶりの参観日でした。子どもたちも少し緊張気味の子やいつもよりはしゃぎ気味の子やいろいろです。おうちの方もたくさん来ていただけました。どの子もがんばっていたと思います。今後も学校の様子は、可能な限り公開していけたらと思います。

学校探検

 学校探検

 生活科の勉強で学校探検をしました。2年生の子が1年生の子を上手に案内しています。1年生の子も興味津々でした。2年生もお兄さん、お姉さんになり、がんばっていました。

Brett(ALT)先生と

3月4日年生 1月2日年生

新しいALTの先生と外国語の学習をしています。

自己紹介の中でCanadaの映像をたくさん見せていただき、子どもたちは興味津々でした。

世界を知る、異文化を知る、とても良い機会となっています。 

今月の詩

今月の詩

 4月の詩は「はる」という題名です。心がうきうきする詩ですね。今週はいい天気が続いています。

あたたかくて、過ごしやすいですね。

ピカピカの1年生

入学式音楽の学習給食

 船城小学校に、8名のかわいい1年生が仲間入りしました。

 みんな素直で元気いっぱい!

 これから勉強も遊びも頑張って、心も体も大きくなります!

家庭訪問お世話になっています!

 昨日から家庭訪問(希望制)が始まっています。お忙しい中、お世話になりますがよろしくお願いします。希望されていなくても、何か気になるようなことがありましたら遠慮なく学校にご相談ください。今日は金曜日です。また、月曜日に元気なあいさつが聞けるとうれしいです。

 1年生の給食がスタートしています。みんなおいしくいただいています。給食

2022年度スタート!

いよいよ、2022年度がスタートしました!

子どもたちは新しい学年になり、少しドキドキしている様子でしたが、

対面式、始業式では、元気に挨拶をしていました。

8日には1年生8名を迎え、船城小64名と教職員みんなで力を合わせて

楽しい学校生活を送っていきたいと思います。

1

2

着任された5名の先生方のお話を、一生懸命聞いていました!