ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本日のきらり(R3)2学期

印刷用ページを表示する掲載日:2021年11月30日更新

マラソン記録会

この日に向けて業間マラソンを頑張ってきました。

どの子も自分との闘いを制し、晴れ晴れしくゴールすることができました。

たくさんのご声援をありがとうございました。

1年生 2年生 3年生 4年生

5年生 6年生

 

わら細工体験

1  2

  4 5

11月29日船城地区の福寿会の方々にお世話になって、わら細工をしました。

このわらは、みんなで田植えをして、9月に稲刈りをした時に取っておいたものです。

1、2年生はなわない、3~6年生はめがねを作りました。

昨年はできなかった体験が今年はできて、みんな嬉しそうに取り組んでいました。

きっとお正月には、みんなが作ったお飾りがお家に飾られることでしょう。

給食指導がありました

給食指導 給食指導

11月24日は、「いい日本食の日」だそうです!

それに合わせて給食センターの先生に来ていただき、日本食のすばらしさについて話をしていただきました。

子どもたちは、普段なにげなく食べている日本食に、こんなにたくさん良い所があるんだ!と

新しい発見をしたようでした。

世界に誇れる日本の食文化を、これからも大切にしていきたいですね。

トライやるウィーク

11月16日~18日まで、春日中学校から3人の生徒がトライやるウィークで来てくれていました。始めは緊張している様子でしたが、次第に慣れ、子どもたちとたくさん触れ合っていました。授業で本を紹介したり、休み時間に遊んだり、学校の環境整備をしたりと様々な場面で活躍してくれました。子どもたちも年齢の近いお兄さんお姉さんに教えてもらえてうれしそうでした。3人にはこの経験を中学校の学びに生かしてもらいたいと思います。

0 1 2 3

避難訓練がありました

家庭科室から火が出ていることを想定した避難訓練を行いました。

教職員、児童共に緊張感を持って取り組むことができました。

oo

丹波市消防署の方にお世話になり、煙の中を歩く体験をさせて頂きました。

体勢を低くし、ハンカチで口と鼻をおおうことで、煙を吸い込む量を抑えられます。

火災が起きた時の本当の煙は真っ黒で、少し吸い込むだけで命に関わります。

今日の避難訓練で身を守る行動を学ぶことができました。

音楽会

どの学年もすばらしい演奏でした。

子どもたちは、緊張しながらも、自分の持てる力を精一杯発揮しました。

12

34

56

 

業間マラソンがスタートしました!

1 2

3 4

12月1日のマラソン記録会に向けて、業間マラソンがスタートしました。

月水曜日はグラウンドの周回コース、金曜日は農道を走ります。

順位も大切ですが、「去年の自分、昨日の自分のタイムを超えること」

「最後まで走り切る」など、自分自身に打ち勝てるかどうかが一番重要です。

12月までの1ヵ月間、応援や励ましの言葉をよろしくお願いします。

音楽会に向けて

11日の音楽会に向けて、体育館での練習が始まりました。

朝の時間に5年生と6年生が音楽室から楽器を体育館に運び、準備をしてくれました。

体育館での練習は、音楽室で練習するときとは音の響きが変わってきます。

みんな、一生懸命練習しています。

音楽会の当日、どのような表現や演奏を聴かせてくれるのか楽しみです。

残りの練習も一生懸命に取り組んでいきます!

1  2

3

ほうれん草の種といちごの苗を植えました

先週、わくわくのびのび学級でほうれん草の種と、いちごの苗を植えました。

大きくなるのが楽しみです。水やり、がんばるぞ!

itigohouren

令和3年度 運動会!

 

  緊急事態宣言により延期となっていた運動会。

  10月9日に無事に実施することができました。

  10月とは思えないほどの暑さでしたが、児童のみんなは練習の成果をしっかりと発揮しました。

 

  応援合戦

  どちらも練習以上の 大きな声・大きな動きで 心を一つに頑張りました。

 aka shiro

  低学団表現

  動物の動きやリズムダンスなどかわいらしく力いっぱい表現しました。

 tei

  高学団表現

  パーランクー(太鼓)をしっかりとたたき、腰を下げたり、足を上げたり、力強い動きで表現しました。

 kou

 yuusyou

  暑い中でしたが、みんなで力を合わせて頑張った運動会。

 大成功に終わりました。

  温かい声援を送ってくださった保護者、地域の皆さん、ありがとうございました。

 

 

自然学校2日目~円山川公苑~

カヌーカヌー

5年生が円山川公苑に行きました。

春日町内5校の小学5年生が集まり、カヌー・カヤックに挑戦しました。

コロナ対策の為、学校単位での活動となりましたが、子どもたちは自然と他校の子と交流していました。

晴天に恵まれ、とても楽しい一日となりました。

今年の自然学校

1   2

3  4

  9月22日 5年生

今年の自然学校の第1日目は、船城小学校独自で 水分かれミュージアムに歩いていきました。

分水嶺の話や、丹波市に住んでいる動物、魚類の話を聞きました。

これから10月にも、自然学校が続きます。5年生はとても楽しみにしています。

 

運動会まであと一週間!

白組応援合戦練習赤組応援合戦練習

 

 

 

 

 

 

 

低学年ダンス練習高学年ダンス練習

  運動会まであと一週間になりました! 

  どの学年も、どの組も、本番に向けて一生懸命練習を積み重ねています!

  本番をお楽しみに!

 

お米の収穫を行いました

1

2

3

昨日、全校生でいねかりを行いました。

5月に植えてから約4か月たち、立派に実った稲を鎌を使って刈り取りました。

秋晴れの気持ち良い天気でしたが、田んぼは先日の雨でぬかるんでおり、歩くのも一苦労でした。

ペアの学年と協力しながら刈り進めることができ、楽しかったようです。

今年度もJAの職員さんや田んぼを管理してくださる荻野さんにお世話になり、貴重な体験ができました。

本当にありがとうございました。

保護者の皆さんも準備や泥でよごれた服の洗濯など、ご協力いただきありがとうございました。

テントが立ちました!

o

運動会にむけてテントを立てました。

延期になった運動会もいよいよ本格的に練習が始まっています。

o

PTA役員さんにご協力いただき、土をいれて綺麗なグラウンドに仕上がっています。

 

運動会の練習が始まりました! 

  応援合戦   応援合戦

 今週から運動会の練習が始まりました。

 10月9日の運動会に向けて、運動会モードに突入しました。

 さっそく赤と白に分かれて、6年生を中心とした応援合戦の練習が始まりました。

 大きな声が響き、元気にダンスをする姿が見られました。

 今から本番が楽しみです。

夏休み作品展

1nen 2nen

3nen 4nen

5nen 6nen

公開はできませんでしたが、校内で展示・鑑賞しました。

どれも力作ぞろいです。(全部紹介できなくて残念です。)

夏休みの頑張りが見られます。

おうちの方のご協力も、ありがとうございました。

   

2学期がスタートしました!

 今日から2学期がスタートしました。

 今回はオンラインでの始業式となりましたが、

校長先生のお話を、みんなしっかりと聞いていました。

 まだまだ暑い日が続きますが、2学期も元気に頑張っていきましょう!!

1