ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本日のきらり(R3)1学期

印刷用ページを表示する掲載日:2021年7月9日更新

1学期終業式がありました。

本日、1学期終業式がありました。

児童会のメンバーが、夏休みに気を付けること5つを全校生に伝えました。6年生がふなきンピックの表彰をしました。みんなよくがんばった1学期でした。

11  444

  高学年による読み聞かせ

 yomikikaseyomikikasea

aaaaaaaaa

 水曜日に5、6年生が1~4年生に読み聞かせをしました。

どんな本がいいのか、事前に図書室で悩みながら選んでいました。

読み方も慣れてきて上手になってきています。

七夕集会

劇 牛

短冊 笹飾り 

七夕集会がありました。

七夕の由来を、6年生が分かりやすく劇で表現しました。

そして、短冊に願いを込めて、飾りつけをしました。

皆の願いが叶いますように。

修学旅行

1 2

3

6年生が、7月1,2日修学旅行に行ってきました。

お天気が心配されましたが、まずまずでした。

奈良、京都の東大寺や金閣寺、二条城等を見学し、

社会科の学習を深めました。

認知症サポーター養成講座をうけました

認知症サポーター養成講座 

  4年生は今、総合で「福祉」の学習をしています。

 そこで、「認知症」のことをもっとよく知るために、講師の方に来ていただき、

 「認知症サポーター養成講座」を受けました。

  認知症になる仕組みや、認知症になるとどうなるのかということ、また、

 認知症の方にどう接すればいいのかということなどを教えていただきました。

  写真は、認知症予防体操をみんなでしているところです。

ネットdeイングリッシュ

1  2  4  3

6月17日に、3年生がオーストラリアの小学生とZoomを通して交流しました。

一人一人がスライドでクイズを準備して出題したり、ランドセルや教科書を紹介しあったりしました。

たくさんの発見があり、また国際交流ができて達成感を味わえたようです。

まだまだ紹介したいことがたくさんあり、外国語活動への意欲も高まりました。

歯みがきがんばりタイム!!

 1    2  

 3    4

 6月の保健目標は、「歯を大切にしよう」です。

 給食後に全校で「歯みがきがんばりタイム」に取り組み、砂時計がおちるまで、時間をかけて歯を磨いています。

 

 歯科検診では、校医さんから、「歯垢がついている児童が減っていて、きれいになってきています。」と

 言っていただきました。歯をしっかり磨いている成果が出てきているようです。

 これからも歯を大切にした生活を送りましょう!

夏野菜が実ったよ

1 2

1,2年生で育てている夏野菜。

あっという間に大きくなって、初めての収穫ができました。

なす、ピーマン、きゅうり・・・。次は、何ができるかな?

早く大きくなあれ!

 

2年生でオゾボット体験をしました!

オゾボット  オゾボット

オゾボット  オゾボット

2年生ではじめてオゾボット体験をしました。

自由に動き回るオゾボットに名前をつけたり、おもしろいと声を上げたりしていました。

手を前にかざすと動きを変えることや、机からは落ちないことに気づき、驚いている姿が見られました。

線を引いて走らせる体験もしました。

しかし、細すぎる線や線が途切れていると、うまく走らないことを知りました。

何度も試行錯誤しながら、どのぐらいの線ならうまく走るのか発見しましました。

迷路を作って走らせて楽しみました。

次回のオゾボット体験も楽しみにしている子どもたちです。

 

でこぼこ発見!!

1年生の図工の時間に、でこぼこした場所を探してクレヨンで模様をこすりだすという活動を行いました。

教室にあるカゴや窓、廊下の床や壁など、たくさん模様を見つけました。多い子は20枚近くも模様を見つけてこすりだしをしていました!

見つけた模様は切って画用紙にはり、かめや恐竜、アイスクリームなどの形を作り、一枚の絵に仕上げました。

素敵な作品がたくさん出来上がりました!

1 2 3

草引きがんばったよ!!

12

梅雨に入り、船城小学校のグラウンドには草がいっぱい生えてきました。

毎週木曜日、縦割り班で草引きをがんばっています。抜いても抜いても、草が生えてきます。

草との戦いは続きます。

 

タブレットの使い方を教えよう!

 taburtabure

 taburettaburett

 6年生が1年生にタブレットの使い方を教えました。

 今回は、グーグルクラスルームやカメラ・動画の使い方です。

 教え方も上手になってきています。

 最後に少し時間が余ったので、1年生の子たちが好きなキャラクターや写真を調べて、

 デスクトップの画面を変更していました。1年生もとても楽しそうでした!

 また分からないことは、どんどん6年生に聞いてください。

エルダー体験 エルダー体験2

4年生が高齢者体験をしました。

「足腰が弱る」「目が見えにくくなる」「耳がきこえなくなる」という、歳を重ねることにより誰にでも起こる得る現象を実際に体感しました。体感することによって、高齢者の方々の気持ちが少し分かり、どのように接したら良いかを考えることが出来ました。

自転車教室

1  2

3

5月12日、3年生8名が自転車教室に参加しました。

石才駐在所の山根さん、交通指導員の水江さんにお世話になって、

安全な自転車の乗り方の学習をしました。

交通量の多い船城地区を自転車で走りますので、これから安全に

走行することを願っています。

1年生を迎える会をしました

 1年生を迎える会遠足

  今年は10人の1年生が船城小に入学しました。

  その1年生ともっと仲良くなるために、全校で1年生を迎える会をしました。

  1年生の自己紹介を聞いたり、船城小丸バツクイズをしたりした後、たてわり班ごとに遠足に行きました。

  途中で雨が降ってきてしまいましたが、みんな「楽しかった!」と満足そうな顔をしていました。

 

3年生 タブレットを身近に

2 3 4

3年生では、授業中の他に、タブレットを用いた連絡も行っています。毎日google classroomが更新され、そこに今日の連絡がアップされます。それを朝の時間にチェックすることで、タブレットにも慣れ、キーボードやタブレットで操作することの習慣もついてきました。

授業の中では、社会科の町探検の下調べにgoogle mapを使ったり、国語の音読を録画してみんなで鑑賞したりしています。デジタルネイティブと呼ばれる子どもたちは、新しい技術をすごい速度で吸収し、使いこなそうとしています。

これから学習の可能性が広がっていくのが楽しみです。

タブレットを使って全校朝会!

 1  w  3

 タブレットを活用して、全校朝会を行いました。全校児童が自分のタブレットで、朝会に参加をしています。

 今日は6年生の児童会が、気持ちの良いあいさつのポイントを伝えてくれました。

 

 ○自分から積極的に

 ○相手の目を見て

 ○軽くおじぎをしながら

 ○相手に聞こえる声ではっきりと

 ○「おはよう」「ありがとう」「さようなら」 

 

 児童会を中心に、あいさつ運動も始まりました。みんなで気持ちの良いあいさつを広めよう!

のびのびわくわく「スマイル😊」

nobi

のびのび学級・わくわく学級の目標を6人で決めました。

今年度の目標は、「スマイル😊」です。(ニコニコマークがいいでしょ)

1年間、のびのび・わくわくの子どもたちに、たくさんのスマイルが見られますように!

1年生あわあわ手洗い

 1年生は入学してもうすぐ2週間になります。給食や掃除、ひらがなの勉強やすうじの勉強が始まりました。休み時間には外で元気に遊んで、楽しそうな表情で教室に帰ってきています。

 外で遊んだ後や給食の前など、手を洗うことも増えてきました。そこで、保健室の先生に正しい手の洗い方を教えてもらいました。手についているウィルスの多さに驚き、石鹸で手を洗うことの大切さに改めて気づくことができました。

「あわあわ手洗い」の歌に合わせて、みんな上手に手を洗うことができました!

1

2

船城小学校 2021年度のスタート!

2021年度スタート

1年生もそろい、船城小学校の2021年度がスタートしました!

コロナで世間は沈み続けていますが、子どもたちは元気いっぱいです。

今日も元気な声が、学校中に響きわたっていました。

本年度もどうぞよろしくお願いいたします。