ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本日のきらり(R2)3学期

印刷用ページを表示する掲載日:2021年3月11日更新

令和2年度卒業式・修了式

sotugyou syuuryou1

syuuryou2

3月23日(火曜日)に卒業式が、24日(水曜日)に修了式がありました。

11名の卒業生が巣立っていきました。コロナ過の1年間でしたが、船城小学校のリーダーとして精一杯頑張りました。

在校生もこの1年間でずいぶん成長することができました。

卒業生は中学校で、在校生は新しい学年での活躍を期待しています。

卒業式の練習

 1   2

 卒業式が来週に迫ってきました。

 卒業生と5年生が一緒に体育館で練習しています。

 きょうは、5年生が6年生に、合奏「威風堂々」をプレゼントしました。

  6年生もお返しに、合奏を披露しました。

 

卒業の日が近づいていることを実感します。

バスケチャレンジ   仮装大会

卒業の日が近づいていることを実感します。

6年生では、卒業式の練習が熱をおびてきて気持ちが張りつめてきたところ、今日はつかの間のブレイク。

『1日遊びの日』と題して、子どもたちで企画した催しをして楽しみました。

学校全体を使った学校鬼ごっこや仮装大会、バスケットチャレンジなど、

工夫をこらした企画がたくさんあり、6年生の最後によい思い出になりました。

特別支援お別れ会  特別支援お別れ会

のびのび・きらきら・わくわくでも6年生とのお別れ会が開かれました。

みんなからの心のこもった手紙やプレゼントに、とても嬉しそうでした。

思い出のスライドショーを懐かしんで見る様子も見られました。

会の最後に、自然と「ありがとう」という言葉が出てくるぐらい素敵な会でした。

また、卒業生から思い出や伝えたいことを手紙に書いて渡しました。

次の学年へと引き継いでいってほしいと思います。

 

6年生は、小学校へ来る日が10日をきりました。小学校生活の最後にたくさん思い出を作ってほしいです。

 

手形アート

   tegata1   tegata2   

         tegata3   tegata4        

      tegata5

  6年生は図工の時間に手形アートを行いました。

  6年生みんなで考えた『卒業までにやっておきたいこと』の一つです。

  学級目標である「集大成」を全員で作成し、

  それぞれが手や足を使って作りたいキャラクターや動物、模様などを一人一つ仕上げました。

  卒業式会場にも掲示しようと考えていますので、楽しみにしていてください。

  

  

  6年生を送る会

  okurukai1 okurukai2

  okurukai3 okurukai4 okurukai5

  3月5日(金曜日) 6年生を送る会でした。5年生が中心になって計画・進行しました。

  各学年からのプレゼントや、思い出スライドショーなど、

  例年より、あえて控えめではありますが心のこもった演出で、温かい雰囲気に包まれたいい時間を

  みんなで過ごすことができました。

  

 畑も春の準備

 育ちすぎた冬野菜や雑草をぬいて、土を耕し、春に向けて畑の準備をしました。

 そして、畝を整えて“じゃがいも”の種芋を植えました。

 新学期が始まったら、理科の授業などで使うからです。

 もうすぐ卒業する6年生は、「来年、大きくなったじゃがいもは見られない。」と少しさみしそうでした。

 無事に芽が出たら、追肥をする予定です。

hatake1 hatake2 hatake3

木版画

 4年生は3学期の図工の時間に、彫刻刀で木版画に挑戦してきました。

彫刻刀を使った作品作りは初めてでしたが、安全に気を付けながら楽しく、黙々と集中して板を削っていました。

紙に写す作業も楽しく行い、出来上がった作品を見て、達成感を感じている様子でした。

みんな、とても素敵な作品が出来上がりました!

彫刻刀1彫刻刀2

6年生と思い出作り

卒業まで残り少なくなってきた6年生が、1~5年生と遊びを通じて交流して、さいごの思い出作りをしてくれました。

きょうは、3年生の番でした。あいにくのお天気でしたので、多目的ホールで「なんでもバスケット」と、「ばくだんゲーム」をしました。日ごろからなかよしなので、すぐに打ち解けて、大盛り上がりで笑い声の絶えない楽しい時間となりました。さいごに3年生から感想やお礼の言葉を伝えて終わりました。どちらの学年にも心に残る遊びになったことと思います。

ばくだんゲーム なんでもバスケット

お礼の言葉 6年生から

 

寒さに負けず元気に外遊び!!

2月の月目標は「寒さに負けず、外で元気に遊ぼう」です。

まだまだ寒い日も多いですが、休み時間には、たくさんの児童が外で元気に遊んでいます。

縄跳びの練習も頑張っていて、色々な技にチャレンジしています!

1 3 4

5・6年生による読み聞かせ会がありました!

5・6年生に読み聞かせをしてもらいました。どの子も楽しそうにきいていましたよ!

1   2

みんなで豆まきをしよう

 mamemaki1 mamemaki2

 わくわく・きらきら・のびのびのみんなで、豆まきをしました。

 今年は鬼のお面ではなく、鬼の帽子を作りました。1年生はとても気に入って、のびのび教室に来る度にかぶっていました。

 bousi1 bousi2

 豆まきは2つのグループに分かれてしました。鬼になって逃げたり、新聞豆を投げたり…。

 どの子も楽しく、自分の心の中にいる鬼を退治できました。

オンラインで節分集会

2月2日(火曜日)節分集会がありました。緊急事態宣言が出ている中、6年生が工夫を凝らしてオンラインで開催しました。紙芝居やクイズを通して、節分の謂れや習わしを分かりやすく伝えることができ、各教室では画面越しに集会を楽しむ子どもたちの姿がありました。

節分集会 節分集会1年生

 

 職員タブレット研修

  aaa

  タブレットの研修を職員で行いました!

  みなさんに教えるために先生たちも頑張りました。

  これからも学習でたくさん使っていきましょう!

タブレットをクループ活動のツールに!

グループワーク  グループワーク  グループワーク

学活の時間に、Skymenuのグループワーク機能を使って、グループで課題を解決していく活動をしました。

決まりごとをいくつか確認しておきスタートしました。

『グループ全員が答えが分かって説明できること』と伝えていたので、自然とグループで集まる様子が見られました。

これからの授業でも、ペアトークやグループ活動のツールとしても活用していきたいです。

 

追悼集会・避難訓練

 1 2

3 

1月18日阪神淡路大震災の追悼集会がありました。とても寒い朝でしたが、

みんな真剣にお話を聞いていました。

4 5

1月20日地震を想定して避難訓練がありました。追悼集会のことを思い出し、

運動場に素早く静かに避難できました。

 

タブレットパソコンを相棒に!

「1日1回はタブレットを使う時間をつくろう!」ということで、授業や朝の時間を使って積極的に活用しています。

6年学び合い  6年シンキング  6年ノート

6年生の算数の授業です。タブレットは図や表などシンキングの道具として使っています。考えは、自分のノートに

書いています。自分の考えをまとめる場面や、発表や意見交流など学び合いの場面で積極的に活用しています。

また、友だちの考えている様子もリアルタイムで見ることができ、思考の助けにもなっているようです。

 

4年冬の植物①  冬の植物

4年生の『冬の生き物』の単元で、色々な冬の生き物を探している様子です。

カメラ機能を使って、何枚も撮影していました。教室に戻り、撮った写真を交流しました。

また、持ってきた袋に入れて、大切に扱おうとする姿が見られました。貸与されたものという意識も大切にしたいですね。

 

3・4年学び合い  3・4年学び合い2  3・4年全体

4年生が3年生にSkymenuの使い方をレクチャーしました。「冬といえば?」というテーマで自由に絵を描き、

1つのタブレッに集約して、全員で共有するという活動をしました。3年生たちは、自分が描いた絵が

前の画面に大きく映し出されるたびに歓声をあげ、大喜びでした。また、自分たちで操作し、発見や失敗をする

姿勢を大切にしていきたいと思います。

 

ますます欠かすことができなくなったタブレットパソコンを、『相棒』と呼べるように学習がスタートしました。

 

 

R3.

3学期が始業式がありました。大変寒い中でのスタートでしたが、元気に登校しました。