ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

校外学習に行ってきました!(4年生)

印刷用ページを表示する掲載日:2019年5月24日更新

校外学習に行ってきました!

 5月21日(火曜日)は消防署見学に行きました。

事前に「消防士チーム」、「通信指令室チーム」、「消防車チーム」、「消防団チーム」の4つのチームに分かれて調べ学習を進めてきました。そして、実際に消防署に行って聞いたり、見たり、触ったりして学びを深めました。

実際に見せていただくと発見や気づきも多いようで、「おお~」と歓声があがったり、必死にメモをしたり・・・一生懸命学ぼうとする姿が見られていました。

最後には集合写真も撮って、大満足で帰ってきました。今後学んだことを新聞にまとめていきたいと思います。

講和   指令室  消防車   集合写真

 

5月24日(金曜日)は篠山の陶の里へ陶芸体験に行ってきました。初めてする子もいれば、一回やったことあるよと教えてくれる子もいました。

陶芸の先生に作り方を見せていただきながら説明を受けると「おお~すご~い」と歓声があがります。「早く作りたいな!!」と気持ちが高まったところで早速世界に一つだけの自分の作品作りに取り組みます。

「湯のみ」、「小皿」、「小鉢」の中から事前に作りたいものを決めてきていたので、みんな夢中になって思い思いの形作りをしました。焼き上がるまでに2カ月ほどかかるそうなので、手元に届くのを楽しみにしたいですね。

陶芸 陶芸 陶芸 集合写真