ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

学校ニュース【1月】

ページID:0138206 更新日:2024年1月25日更新 印刷用ページを表示する

今年度最後のオープンスクール 1月24日(水)

 本日、本年度最後のオープンスクール、そして校内作品展を実施し、久しぶりに子どもたちの学習の様子を参観いただきました。

4 5

6 7

 また、2、3校時には、神戸の方から(株)ヨガ・アイアムの木下さんをお招きし、低学年、高学年の2部制で足育講演会を開催し、保護者の方々にもご参加いただきました。

1 2

 大変寒い中、多くの保護者の方々や地域の方にご来校いただきました。ありがとうございました。

 今年度も残すところ、40日ほどとなりました。6年生は中学校に向け、そして5年生以下は、一つ上の学年に向け、学習や生活面、めあてを持って、引き続き取り組んでいきます。

 3

 

阪神・淡路大震災メモリアル・デー 1月17日(水)

 阪神・淡路大震災から今日で29年が経過しました。29年前も、大変寒い朝だったことを思い出します。

 今日は、朝の時間に「1・17メモリアル集会」を体育館で行いました。

1 2

  また、午後の休み時間には、地震・火災避難訓練を実施しました。児童は、思い思いに休み時間を楽しんでいる最中でした。時間帯を予告せずに実施しましたが、それぞれの場所で、高学年を中心に一人一人が命を守る行動が自然とできていました。

3 4

 地震はいつ起こるかわかりません。だからこそ、普段からの備えが大切です。

 今日は、「メモリアル・デー」の取組を通して、「命の大切さ」や「人とのつながり」について、考える日となりました。

 

3学期 始業式 1月9日(火曜日)

 14日間の冬休みも終わり、いよいよ3学期がスタートしました。始業式では、能登半島地震について「今、自分にできること」を考えたり、これまで大切にしてきている「あったか言葉」や「挑戦(チャレンジ)」を3学期も続けていくこと、などについて話をしました。

1 2

 3学期は、登校日が51日(6年生は50日)と短いです。1日1日を大切に生活していってほしいと願っています。特に6年生にとっては、小学校生活最後の学期となります。友達や先生と充実した毎日を送ってほしいと思います。 

3

  令和6年(2024年)がスタートしました。本年も青垣小学校教職員一同、心を合わせて青垣っ子の健やかな成長のために尽力してまいりますので、保護者、地域の皆さんにおかれましても、引き続き、本校教育へのご理解とご支援の程、どうぞよろしくお願いいたします。