ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
教育委員会トップ > 小学校情報 > 青垣小学校 > 各学年の様子 > 1年生 > さつまいも パーティー!(1年生)

さつまいも パーティー!(1年生)

ページID:0137750 更新日:2023年12月25日更新 印刷用ページを表示する

  自分たちが植えたさつまいもを収穫し、さつまいもパーティーを開きました!

 大きく立派なさつまいもができ、子どもたちも「早く食べたいな!」「おいしいさつまいもホットケーキをつくる!」と、さつまいもパーティーを待ちきれない様子でした。

 いよいよ迎えたパーティー当日。子どもたちには一人ひとりの役割がありました。1. 粉をとりに行く 2. 水を入れる 3. 粉と水を混ぜる 4. 切ったさつまいもを入れる 5. さつまいもを入れた生地を混ぜる 6. 生地を伸ばして一人1枚焼く 等の役割に分かれました。一人ひとりが自分の役割をしっかりと果たし、おいしいさつまいもホットケーキを作ることができました!

2 1

3 4

 焼いているグループを待っている間は、さつまいもパーティーの飾りとなる折り紙を作りました。中には紫色と黄色の折り紙を使って、本物のようなさつまいもを作る子もいました。

 「いただきます!」の元気な挨拶とともに、子どもたちは元気よくホットケーキを食べました。「美味しい!」「ほかほか~」と、満面の笑みを浮かべながら、温かい時間が流れました。

 子どもたちの様子を見ていると、先生の話をしっかりと聞き、自分の役割をしっかりと果たす姿に、2学期当初からの成長を感じました。2学期のまとめとなる12月。子どもたちのこの成長を3学期にもつなげていきます。

 子どもたちが楽しみにしているクリスマスや冬休み、お正月まであと少し。元気でのびのび頑張る1年生の皆さんと、3学期もたくさん遊んだり、勉強したりしたいです。

 3学期も「おひさまキッズ!」たくさん挑戦しよう!