ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

コミュニティスクール

ページID:0137567 更新日:2024年2月14日更新 印刷用ページを表示する

朝の読み聞かせ 2月9日(金)

 今回は低学年(1年生~3年生)の読み聞かせ。認定こども園あおがきの先生3人も来て下さったので、子どもたちは懐かしい先生の顔に、さらにテンションアップ!!無邪気に喜ぶ姿は微笑ましいものです。
 1
 朝の10分~15分なのでたくさん読むことはできませんが、子どもたちはお話の世界に入るのがとても楽しいようでした。色々な感情を、お話を通して感じてくれると嬉しいですね。

2
 図書室も図書館サポーターの方が飾り付けをしたりして、楽しく本を紹介してくださっています。来校の際には、一度図書室ものぞいてみてください。(地域学校協働活動推進員 足立純子)

 

通学バス乗車 2月5日(月) 

 月1回の通学バスの乗車、今回初めて雨の日のお迎えになりました。

1
 雨の日、屋根のないバス停では子どもたちは傘をさしてバス停で待ってくれていました。傘を閉じ、乗り込み、シートベルトを装着するまで、晴れた日に比べてやはり時間がかかります。バスも遅れがちになる可能性があります。停留所でお待たせすることもありますが、どうかご理解ください。
 2
 また、天気の悪い日ほど少し早めに家を出てバス停で待ってもらえると乗り降りがスムーズにもなります。ご協力、よろしくお願いします。そして何より、保護者、地域の方の見守り・送り出しも、雨の中本当にありがとうございます。
 3

 運転手さんも乗降時、雨で子どもたちが滑らないようにと注意を払ってくださっています。改めて、たくさんの方に見守られ、支えられている青垣っ子、元気に明るく成長していってほしいと思いました。

 (地域学校協働活動推進員 足立純子)

 

1年生昔遊び体験  1月24日(水)

 オープンスクールの日に合わせ、1年生が昔遊び(コマ回し、けん玉、竹とんぼ、だるま落とし、メンコ)を体験しました。児童のおじいちゃん、地域のボランティアの方々、併せて6名が子どもたちと一緒に楽しみました。
 1

 参観に来られた保護者の方もコマ回しに挑戦!!子どもの方が上手かったり、なかなかの腕前のお母さんもおられたようです。コマ回しや竹とんぼなども昔遊びになるんだな~と思ったりしますが、確かに保護者の方も子どものころにされた経験がないのかもしれませんね。ちなみに、私はメンコだけ、やったことがないんです💦 また機会があれば子どもたちとやってみたいものです(*^^*)

2 3
 大きくなればなるほど体験する機会がない子どもの遊び・・・この時期にたくさん体験してほしいものです。(地域学校協働活動推進員 足立純子)

 

読み聞かせ 1月12日(金)

 3学期最初の「読み聞かせ活動」は、1年生~3年生の子どもたちに。

 年末はインフルエンザ等の流行で学年・学級閉鎖になっていた低学年でしたが、新年は元気な声が聞こえていました。中には半袖で読み聞かせを聞いている子もありましたよ(笑)

2 

 ボランティアの方は、読み聞かせの前になぞなぞをしたり、お正月らしくお餅の絵本を選んでくれたり、早口言葉の本で楽しませてくれたりと楽しい時間を演出してくださいます。

 お陰で子どもたちも笑顔いっぱいの朝の時間になりました。今年もよろしくお願いします。

3

 1月24日(水)は、オープンスクールです。

 1年生は、お正月遊びの時間もあるようです。一緒に楽しんで下さる方がありましたら、是非お越しください!

 詳しくは、青垣小学校までご連絡ください。お待ちしています。

  青垣小中学校地域学校協働活動推進員 足立 純子

1

 

学校支援ボランティアの募集について

 青垣小中学校運営協議会では、年間通じて、学校支援ボランティアの募集をしています。青垣地域の皆さん、青垣小中学校保護者の皆さん、また、児童・生徒の祖父母の皆さんの学校支援を求めています。ぜひ、学校支援ボランティアとして、子どもたちと一緒に活動していただけるとありがたいです。

 次の様式で、学校支援ボランティアの登録ができます。登録内容により、学校運営協議会からご依頼いたします。ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 学校支援ボランティアの登録<外部リンク>

 

 2学期最後の「読み聞かせ」 12月22日(金)

 今学期最後の朝の読み聞かせの時間がありました。残念ながら1・2・3年生は学年・学級閉鎖になっていましたが、4年生以上の子どもたちには、読み聞かせを聞いてもらうことができました。

2

 クリスマス前ということで、クリスマスに関する絵本もありましたよ!

1

 丹波の昔話を読んでくださったボランティアの方は、「昔話なのでイメージが付きにくかったかもしれないけど、楽しんでくれていたら嬉しい!」と感想を話してくださいました。

 読み聞かせボランティアの方々も、「子どもたちに元気がもらえる!」と、楽しみながら朝早くから学校に足を運んでくださっています。ありがとうございます。3学期もよろしくお願いします。

3

※ 学校運営協議会では、読み聞かせボランティアの方を募集しています。朝8時15分~30分までの時間です。

  興味のある方は、ぜひお問い合わせ(学校:87-0043 教頭まで)ください。

地域学校協働活動推進員 足立 純子

 

バス見守りボランティア 12月4日(月)

 2学期最後のバス乗車見守りボラティア。5月からスタートし、7回目。

1

 月1回ではありますが、朝7時にバス駐車場集合は、毎回緊張。

 さぁ!今日も元気に・・・ 「ん? 朝だから? 寒いから? 子どもたち少々お疲れ気味?? いまいちテンション低め・・・」

 そんなことを感じながら、見送りの保護者・地域の皆さんの元気な声と手を振る姿に元気をいただいています!(きっと子どもたちも!)

 そして、いつも感心するのは運転手さんの安全運転。子どもたちの安全を第一に考えてくださっているのがよくわかります。いつもありがとうございます。

 3学期、雪の降る日もありますが、どうぞよろしくお願いします!

 青垣小学校地域学校協働活動推進員 足立 純子