ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
教育委員会トップ > 小学校情報 > 青垣小学校 > 各学年の様子 > 1年生 > 小学校初めての音楽会!(1年生)

小学校初めての音楽会!(1年生)

ページID:0137225 更新日:2023年11月27日更新 印刷用ページを表示する

 小学校で初めての音楽会!どきどき、わくわくしながら本番を迎えました。音楽会に向けて、合唱・合奏の練習をたくさんしてきました。友だちの音に合わせるだけではなく、指揮者の動きやピアノ伴奏に合わせることも頑張りました。

1 2 

3 4

 「ことりのうた」では小鳥になりきって歌いました。小鳥のさえずりの「ピピピ」の歌詞をリズムに合わせて歌うところが、とても可愛らしかったです。

 「グー・チョキ・パー マーチ」では、元気な曲調に合わせて最後はじゃんけんをしました。子どもたちの明るさと曲調がマッチした、子どもたちのお気にいり曲です。

 鍵盤ハーモニカ―奏では「きらきらぼし」を演奏しました。綺麗なメロディが流れ、音が一つになった瞬間でした。

 合奏の「聖者の行進」では、たくさんの楽器に分かれて演奏しました。一人一人が自分の楽器練習に向き合い、一生懸命頑張った合奏でした。

 音楽会の練習・本番で身につけた「友だちと息を合わせて音を奏でる力」は、学校生活での相手へのおもいやり、周りをよく見て行動すること等に繋がると思います。行事での成長を、2学期の学校生活に活かしていきます。

 また、体育や業間休みには、マラソン記録会に向けて一生懸命走っています。一人一人の一生懸命さを大切に、みんなで走ります !

1 7