ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

学校ニュース【11月】

ページID:0136735 更新日:2023年11月28日更新 印刷用ページを表示する

マラソン記録会 11月28日(火)

 本日、校内マラソン記録会を実施しました。スタート直前に通り雨があり、スタートが心配されましたが、予定どおり行うことができました。

1 2

 早朝は気温も低く、寒い朝でしたが、スタート直後から気温も上がり、温暖な天候の下でのマラソン記録会となりました。

3 4

「自己ベスト更新」「走り切る」などの目標を一人一人が持ち、ゴールを目ざして走りました。友達を応援する姿もたくさん見られました。

5 6

 保護者やお家の方々にも、たくさんお越しいただき、子どもたちの走りに元気をいただきました。たくさんのご声援や拍手、本当にありがとうございました。

 また、PTA役員や学校運営協議会ボランティアの皆様には、駐車場の整理や各ポイントでの見守り等、大変お世話になり、記録会を支えていただきました。本当にありがとうございました。

 

笑顔あふれる 音楽会 11月18日(土) 

 本日、校内音楽会を開催し、多くの保護者、ご家族、地域の方々に、青垣っ子の歌声や演奏を聴いていただきました。全校生が一堂に会しての音楽会、歌声が響く音楽会は、実に4年ぶりです。

1 2

 1年生の開会の言葉に続き、全校合唱。そして、1年生から順に、これまでの練習の成果を力いっぱい発表しました。

3 6

6-1 7

8 9

 どの学年もこれまでの練習の成果を出し切ろうと、心を合わせて、力いっぱいの演奏を届けることができました。2部制(低学年・高学年の部)での開催とさせていただきましたが、ご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。

 

音楽会まで、あと3日。 11月14日(火)

 音楽会本番が、今週の土曜日に迫ってきました。

 今日は、音楽朝会で、「このまちとともに」の練習を全校生でしました。全校合唱は4年ぶりとなります。

1 2

 全校生の気持ちのいい歌声が、朝から体育館に響きました。

 6年生にとっては、小学校生活最後の音楽会。どの学年も、心を合わせて練習に取り組んでいます。

 保護者、地域の皆様、音楽会当日は、青垣っ子の発表を楽しみにお越しください。

 音楽会プログラム

 

間伐体験 11月7日(火)

 今日は、5年生が森林組合の方々にお世話になり、地元の山で間伐体験をしました。

1

 5年生は、「総合的な学習の時間」に、林業について学習します。先日も、森林組合の方にゲストティーチャーとして来校いただき、青垣の山は、人工林が大変多いことなどについて話を聞きました。

2

 3つのグループに分かれて、まずは大きなのこぎりを使って、交代しながら檜を切っていきます。1時間ほど切り進めると、いよいよロープで木を引っ張ります。掛け声をかけながら、めいいっぱい引っ張ります。

 倒れる瞬間は、大歓声!

3 5

 倒した木を最後は輪切りにしてもらい、檜の丸い板をプレゼントにいただきました。木の厚さは森林組合の方に一人一人がリクエストして、チェーンソーで切ってもらいました。

6

 青垣小ならではの「たんばふるさと学」。一生忘れない、貴重な体験となりました。

 お世話になりました森林組合の3名の皆様、本当にありがとうございました。

 

秋のスマイルフェスティバル 11月2日(木)

 今日は、児童会主催の全校集会活動「秋のスマイルフェスティバル」を行いました。児童会役員のメンバーを中心に、6年生が計画、実行してくれました。

1

 メニューは2つ。1つは、運動場で「班対抗リレー」と「班遊び」。もう1つは、スクールバスに乗っての校区内の周遊です。校区内の4か所(旧校区につき1か所を選定)のうち2か所を回り、現地で青垣クイズと班遊びをします。

2 3

 児童会活動を通して、望ましい人間関係をつくること、仲間と協力する中で、自主的、実践的な態度を育てること、高学年のリ-ダ-シップ・低学年のフォロア-シップを発揮する場とすること等を目標に取り組みました。

4

 6月の「1年生を迎える会」、9月の運動会に引き続き、6年生は、すばらしいリーダーシップを発揮し、笑顔あふれる時間となりました。6年生のみなさん、ありがとう!

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)