ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
教育委員会トップ > 小学校情報 > 青垣小学校 > 各学年の様子 > 4年生 > 本年度最後の参観日(4年生)

本年度最後の参観日(4年生)

ページID:0129634 更新日:2023年2月22日更新 印刷用ページを表示する

本年度最後の参観日

 22日(水曜日)は、本年度最後の参観日でした。4月と比べると、どの子もしっかりと成長し、一生懸命考える姿や友だちと協力する姿、楽しく学ぶ姿を見ていただけたのではないでしょうか。

1組 国語「同じ読み方の漢字」

 同じ読み方をする漢字を集め、問題作りをしました。意味を考え、正しく使い分けられるようお互いの作った問題に挑戦し合いました。

monndai monndai

1組、2組 理科「水のすがた」

 「水を熱し続けるとどうなるのだろうか」、「水を熱したときにでてきたあわは、何だろうか」という問いを確かめるために班で実験をしました。予想を出し合い、どうなるかなとわくわくしながらも安全に、協力して取り組みました。

rika rika

rika rika

2組 算数「直方体と立方体」

 直方体には、「面」や「辺」があることを学習しました。実際に直方体の箱を使いながら面と辺の平行や垂直の関係を調べていきました。

sannsuu

 4年生も残り1か月。学習もまとめの時期に差し掛かります。苦手なことは少しでも克服し、得意なことはさらに自信を持てるよう一緒にがんばっていきます。