ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
教育委員会トップ > 小学校情報 > 青垣小学校 > 各学年の様子 > 4年生 > 校外学習に行ってきました!(4年生)

校外学習に行ってきました!(4年生)

ページID:0121503 更新日:2022年5月20日更新 印刷用ページを表示する

校外学習に行ってきました!

 4年生は総合的な学習の時間に「川の生き物」について調査しています。

 17日(火曜日)は桧倉の清水川、稲土の浄丸の滝に行ってきました。

 まずは清水川に咲く「バイカモ」の見学です。実際に見ると「バイカモってこんなに小さいんだ。」、「本当に水の中に咲いているね。」と驚きがたくさんありました。講師として来ていただいた地域の方にも「人が育てているのですか?」、「丹波市の中で他に咲いているところはありますか?」など、たくさん質問をしました。

バイカモ バイカモ

バイカモ バイカモ

 続いて「浄丸の滝」に移動しました。バスを降りて約700mの山道を登ります。「着いたー」と声を上げ、いよいよ滝が目の前に。「思っていたよりも勢いが強いわ!」、「8mもあるなんてすごい」と、ここでもたくさんの驚きがありました。講師の方に「一年中、この勢いで流れていますよ。」、「水温は15℃以下です。」と教えてもらいました。

taki taki

 また社会科の学習では、19日(木曜日)にクリーンセンターに行ってきました。「1日にどれくらいのごみが集まってくるんだろう。」、「1日にどれくらいのごみが燃やされるのだろう」、「燃えないごみはどうなっていくのだろう」など、教えてもらいたいことがたくさんありました。ごみが運ばれる様子を見て「わー」と驚きの声を上げたり、時間が足りないぐらい質問をしたり有意義な見学となりました。これから学んだことを整理したり、まとめたり学習を進めていきましょう!

クリーンセンター クリーンセンター

クリーンセンター クリーンセンター