ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
教育委員会トップ > 小学校情報 > 青垣小学校 > 各学年の様子 > 1年生 > 勉強も一生懸命!【1年生】

勉強も一生懸命!【1年生】

ページID:0114179 更新日:2021年9月28日更新 印刷用ページを表示する

【国語:おおきな かぶ 音読劇】

国語の学習では、ずっと練習をしていた「おおきな かぶ」の音読劇を2年生に見てもらいました。

劇に出る子、ナレーションの子、それぞれの役割で、練習の成果を発揮しました!

2年生からは、「声が大きくてよかった!」「劇の子の演技が上手だった!」とたくさんの感想をもらい、

1年生も嬉しそうでした♪

a aq c aa a

【算数:かさくらべ】  

算数では、1・2組合同で「かさくらべ」の学習をしました。

洗濯用洗剤のボトル、空き缶、ビン、水筒を使い、「どちらが多く入っているか調べるにはどうすればいいかな?」と尋ねてみると、「コップに分ける!」と声があがり、実際に同じ大きさの容器に水を分け、何杯分になるかを調べました。

予想が当たると「よっしゃー!」と歓声が上がり、みんなで杯数を数えました。

また、一つの容器に入った水を、比較したい容器に水に移し替え、溢れるか溢れないかで量を比べることもできることを学びました。

こういった体験的で視覚的な学習は、子どもたちの関心・意欲を高め、学びが深まるなと改めて感じました。

a a