ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
教育委員会トップ > 小学校情報 > 青垣小学校 > 各学年の様子 > 4年生 > 6月も元気いっぱい過ごしています

6月も元気いっぱい過ごしています

ページID:0111541 更新日:2021年6月30日更新 印刷用ページを表示する

暑い中、子どもたちは一生懸命学習に取り組んでいます。

音楽では、アコーディオンに挑戦しています。大きなアコーディオンに最初は戸惑っていましたが、

練習すればするほど、どんどん上手になっています。後片付けは、友だちと力を合わせていました。

 

ongaku1   ongaku2

音楽の授業では、タブレットも活用しています。

タブレットの鍵盤で練習をしたり、曲作りにも生かしたりしています。

ongaku3  ongaku4

理科では、土や砂の量を同じにしたり、上から流す水の量を等しくしたりして条件を整えながら、粒の大きさと

水のしみこみ方について実験をしました。

rika1   rika2

予想を立て、結果を出し、そのことから分かることを出し合いました。

保護者のみなさまには、この実験に使うペットボトルについてご協力いただき、ありがとうございました。

実験は、大成功でした。

 

6月16日(水曜日)は、児童会行事「1年生を迎える会」がありました。

同じたてわり班の6年生が、みんなが楽しめるようにとたくさんの遊びを企画してくれました。

会が終わった午後、お世話になった6年生にお礼として七夕をイメージしながら短冊にメッセージを書きました。

tanzaku1   tanzaku3