ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
教育委員会トップ > 小学校情報 > 青垣小学校 > 各学年の様子 > 4年生 > 4年生になってからの1か月を振り返って

4年生になってからの1か月を振り返って

ページID:0109257 更新日:2021年5月11日更新 印刷用ページを表示する

4年生になってからの1か月を振り返って


1

入学式の様子です。コロナ禍ではありましたが、リモートで参加し、新入生入学をお祝いしました。

15

国語では、「こわれた千の楽器」を通して音読を工夫する力を付けました。

5

算数では、自分の考えを黒板や電子黒板を使って出し合いました。

2

体験的な活動を加えたりして、抽象的な内容も、より実感を伴った理解が進むように工夫しています。

4

理科も、野外に出て春の草花を採集しながら観察し、季節の移り変わりの記録をとっています。天気と気温の関係についても考えました。

11

観察の仕方や記録のとりかたも、1年間を通して行うため、きちんと身につけます。

12

花や葉っぱの作りも細部まで観察します。理科はより実験らしい実験を今後行っていきます。

3

図工も春をテーマにして下描きや色塗りをしました。

6

音楽の学習も、コロナ禍でも今できることを考え、工夫しながら進めています。

13

飛沫防止用のシートを使い、リコーダーを吹きます。

7

習字の学習は、教頭先生としています。

14

羊という字に挑戦し、とめやはらい、1画ずつの長さや間隔に気を付けて、書くことができました。

10

4月末から緊急事態宣言に入ったため、今は進めにくいですが、今年度も地域の方にお世話になりながら、本の読み聞かせや「ふるさと学習」を進めていきます。

8

4月22日の春の遠足は、4年生全員揃って旧芦田小学校に行くことができました。

9

普段とはちがう遊具があり、みんなおおはしゃぎでした。