ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
教育委員会トップ > 小学校情報 > 崇広小学校 > 学校・児童の部屋 > 今日のホッと情報(8・9月)

今日のホッと情報(8・9月)

ページID:0113163 更新日:2021年9月28日更新 印刷用ページを表示する

9月28日(火曜日)

学団練習スタート!

今日の献立

 今日も過ごしやすい天気です。心配していた台風もコースをそれそうで一安心です。緊急事態宣言も30日には全面解除になりそうで、これも一安心です。ただ、どちらも油断はできませんので、気を引き締めて、運動会の練習に取り組んでいきたいと思います。

 今週からやっと学団練習を始めています。今まで密になるのをできるだけさけるために学年による練習を行っていました。2つの学年が一緒に練習すると、迫力もあります。時間は少ないのですが、みんなで力を合わせていい演技ができるように集中して練習に取り組んでいきます。

 

献立

1・2年生

3・4年生

5・6年生
 授業 授業 授業

9月22日(水曜日)

オンラインによる修学旅行説明会

 今朝は小雨が降っていましたが、天気が回復し運動会の練習が行えました。昨夜は修学旅行の説明会をオンラインで実施しました。お忙しい中、たくさんの保護者に参加いただき、感染症対策を含めた内容を説明させていただきました。初めての試みであり、ご負担をおかけしたこともあったと思います。内容はオンラインで再視聴できますので、質問等も含め、学校に問い合わせください。

 子どもたちも運動会の練習で疲れていると思いますので、明日はゆっくりと体を休ませてあげてください。

 

修学旅行説明会1

修学旅行説明会2

 説明会 説明会

9月21日(火曜日)

丹波市消防署見学

今日の献立

 今日はさわやかな秋晴れです。今日は中秋の名月で、きれいな満月が見られそうです。運動会に向け、学年ごとに運動場での練習に取り組んでいます。少ない練習時間ですが、運動会本番に向けがんばっています。

 さて、今日は3年生がオンラインによる丹波市消防本部見学を行いました。緊急事態宣言が発令されているため、実際に見学に行くことはできませんが、消防本部と3年生の教室をオンラインでつないで説明や施設の紹介をしてもらいました。3年生の児童は、画面を通してしっかりと学習に取り組んでいました。

 

献立

オンラインによる社会見学1

オンラインによる社会見学2

学年練習(5年生)
 授業 授業 授業

9月15日(水曜日)

朝の時間を使って!

今日の献立

 今日は朝の時間を活用して、栄養教諭による給食指導がありました。配膳の仕方や食べる時の姿勢、給食のマナー等、絵や図を活用して、楽しく、分かりやすいように工夫しています。1年生の子どもたちも話をよく聞いて、一生懸命考えていました。今日の給食から、学んだことをしっかりと実践してくれると思います。

 その他にも、崇広がんばリンピックといって、脳を活性化させたり、基礎体力を高めたりする運動にも取り組んでいます。毎日ではありませんが、こういった機会を取り入れることで、脳の活動を活発にする効果を期待しています。今後も継続して取り組んでいきたいと思います。

 

授業

給食指導

崇広がんばリンピック 学年練習(4年生)
 授業 授業 授業

9月13日(月曜日)

運動会に向けて!

今日の献立

 今週は過ごしやすい天気が続きそうです。今日も過ごしやすい気候です。学校では運動会に向けての練習が始まっています。緊急事態宣言中ということもあり、密になる練習ができないため、学級や学年ごとに、距離をとり、換気に気をつけながら行っています。今日は1年生と4年生の学年練習の様子と5年生の学級練習の様子を紹介します。表現の演技は、まだ練習を始めたばかりですが、とても意欲的に取り組んでいます。5年生は、半周リレーの練習です。昨年も経験していますが、さらに上手になったバトンパスを見ていただけるようにがんばっています。

 

献立

学年練習(1年生)

学年練習(4年生) 学級練習(5年生)
 授業 授業 授業

9月10日(金曜日)

オンラインでつながる!

オンライン接続の様子(4)

 緊急事態宣言にかかる閉鎖や休校に備え、今週、全学年がオンラインで家庭からつながる接続テストを実施しました。火曜日は5,6年生、水曜日は3,4年生、木曜日は1,2年生が接続に挑戦しました。接続できなかった子は、予備の日に接続するようにしています。1,2年生は初めてですが、学校でも接続の仕方を学習していますし、家庭のサポートも得ながら行いました。つながった時は、いつもの担任の先生なのにみんなとても新鮮でうれしそうでした。万が一の時に備えて、準備を進めていきたいと思います。

授業

オンライン接続の様子(1)

オンライン接続の様子(2) オンライン接続の様子(3)
 授業 授業 授業

9月7日(火曜日)

運動会のスローガン決定!

後期の委員会スタート!

児童会のメンバー

 後期の児童会が中心になって、今年度の運動会のスローガンを決定しました。今年度のスローガンは「崇広オリンピック~コロナを乗り越えOver the top~」です。なぜこのスローガンにしたのかを児童会の子に尋ねると、「今年開催された東京オリンピック・パラリンピックは、出身や障害に関わらず、正々堂々と戦う選手の皆さんの姿が世界中に感動を与えました。私たちががんばる姿を見てもらうことで、多くの人に元気を与えたい」という思いが込められているそうです。スローガンの達成に向け、力を合わせてがんばってほしいです。

 命を守るために気をつけることとして、交通ルールについての話も聞きました。先日、丹波市でも中学生が命を落とすという、本当に悲しい交通事故がありました。2度とこのような事故が起きないように今日の話を参考にしてほしいです。

児童会

安全の話(1)

安全の話(2) 安全の話(3)
 安全 安全 安全

8月31日(火曜日)

今日で8月が終わります!

9月の月目標

 2学期が始まり、4日目になりました。昨日から給食が始まり、通常の学校生活に戻っています。今日は暑さ指数が危険なレベルまであがらなかったので、外遊びも可能でした。熱中症に気をつけながら、運動場で元気に遊んでいる子が多かったです。

 さて、今日は2学期最初の学校朝会をオンラインで行いました。校長先生の話、9月の月目標の話、生活についての話、図書の貸し出しについての話がありました。少し長い話になりましたが、どの学年もしっかりと聞けていました。

 明日からは9月になります。まだまだ残暑厳しいですが、感染・熱中症予防に注意しながら、充実した月にしていきたいと思います。

授業
生活についての話(1) 生活についての話(2) 生活についての話(3)
授業 授業 授業

 

8月26日(木曜日)

2学期がはじまりました!

校長先生の話

 学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。休み時間にはたくさんの子が外で元気に遊んでいます。学校に活気が戻り、とっても嬉しいです。

 今日の始業式も感染予防のためにオンライン実施です。少し長い時間でしたが、子どもたちはしっかりと話が聞けていいて、感心しました。

 校長講話にもあったのですが、新型コロナウイルス、特にデルタ株といわれるウイルスが流行しています。子どもへの感染リスクが高いため、とても心配です。学校では、基本的な感染症対策をより徹底し、危機意識を高めていけるようにしたいと気持ちを新たにしています。

 「学校にウイルスを持ち込まない」ために、家庭での感染予防対策についても一層お力添えをお願いします。何か心配なことがありましたら、遠慮なく学校まで相談ください。

 

授業

始業式の様子(1A)

始業式の様子(1B) 始業式の様子(1C)
 授業 授業 授業