ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

自走 英語検定

ページID:0110346 更新日:2021年6月1日更新 印刷用ページを表示する

 5月28日(金曜日)に本年度、第1回目の英語検定を実施しました。2学期には英検チャレンジとして3年生は全員チャレンジする機会がありますが、今回は希望者を募っての受験です。今回は3年生18名、2年生13名、1年生2名の応募があり、それぞれが目指した級にチャレンジしました。

 3年生は全国学力学習状況調査の翌日で、全学年中間テスト前という日程でしたが、自分で目標を決めて取り組んでくれました。もちろん英検を受けたから「いい」というわけではありません。ただ、誰かに言われてチャレンジするのではなく、自分で目標を決めてチャレンジしたところに価値があるのだと思います。そして、これが「自走する力」につながるのではないでしょうか。

 今日で中間テストは終了しますが、次のテストに向けて毎日復習して期末に備えるでもいいでしょう。部活の目標でも構いません。もちろん家族の一員として家で果たす役割についてでも構いません。どんなことでも、誰かから言われてするのではなく、自分で目標を決め、自ら頑張れる力を伸ばしていきましょう。そして、これが自分の成長の度合いを左右する一番大きな要素だと思います。

 1 2

 3 4